釣りばっかりのライスボールです
ブログ訪問ありがとうございます

やらかしました

ロッド & リール 水没

”やらかしそうだな~”

とは思っていたのですが やはり やりました

PEラインで ビッグベイト を投げていて

ライントラブル起こすと ビッグベイトの重みで 
ロッド&リール を持っていかれました

水没して 直ぐに回収できたのですが

やはり 水洗い 内部乾燥 だけだと心配なので

1年経って 分解 & 洗浄 となった



この写真は 途中段階

既に

ウォームシャフト にあるベアリング 以外の ベアリング

及び

ドラグの メンテナンスは完了済み

ベアリングは シールド(カバー) は外さず 
クリーナーに半日漬けて 半日乾燥

なるべく 手を抜こうと 思っていたが
分解し始めると ”とことんきれいにしないと” 恐怖心がわいてくる


写真 シマノ 21 カルカッタコンクエスト 100HG 分解図(リンク)より

赤丸 34 ローラークラッチ 外れない


他赤丸 56 ウォームシャフト E形止メ輪 が 外れなかった
マイナスドライバー を突っ込もうにも すき間がほとんど無い
ドライバーセット で外せそうなものを見つけて 苦労の末 外れた

最初の写真は 更に分解を進めた後

以下 拡大 同じもの










ここから 外した部品を洗浄して

組立



今回 唯一 ハンドルノブ は未洗浄 いつでもできる?
そのうち 洗浄しようと 思ってる

 

ブログ をフォローしている

”k.h” さんのブログ のようには 参考になりません

 


では


関連ブログ;