k.hのブログ

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ご覧頂きありがとうございます。
細々とリールメンテナンスをやっております。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

k.hです。

 

 

 

今回のお品は 13ビーストマスター3000

 

メーカアフターも終了となりましたね (-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドルを外して行きます。シャフトは汚れ気味。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントガードを外して開けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩ガミ等も見られず良い感じです。ギアを外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラッチプレートを分解します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スプールを抜いてギアを分解。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モーター、カウンタ-を外します。カウンター裏側も酷い汚れは有りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レベルを外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレームの汚れも少なく塩ガミも無し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノブはグリスがギッシリ・・・

 

 

 

続きます。

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

k.hです。

 

 

 

22シーボーグ200J-DH 続きです。

 

 

分解終了から洗浄して行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スプールベアリングを洗浄で組み直します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受けの洗浄、組み直し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンターパーツを洗浄。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノブのサビ取り洗浄、ベアリングは交換で組み直し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体の洗浄、クリーニング。ジョグダイアルは組んであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レベルを組んでモーター、カウンター部の組み直し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレートを組み直します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

減速ギアを組み直します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレートを組んでギア。カバーを閉じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドル装着で終了となります。

 

 

 

 

 

まだまだ使えますね。

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

k.hです。

 

 

 

今回のお品は 22シーボーグ200J-DH

 

こちらも年イチの定期メンテです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドルを外して行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開けます。キレイです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギアもキレイです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレートを分解。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレームのグリスも効いています。減速ギアも良好です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モーター側。スプールを抜きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モーター、カウンタ-を外します。ホルダーの汚れも少しだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レベルを外します。ここは少し汚れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノブはシャフトにサビ。油断禁物ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分解終了です。

 

 

 

 

 

続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

k.hです。

 

 

 

今回のお品は 20ツインパワー4000PG

 

年イチの定期メンテです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラグキャップから。洗浄で組み直します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラグを外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗浄。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純正グリスで組み直します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受けパーツを洗浄。まとめておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローラークラッチ。分解洗浄で組んでおきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローターパーツを洗浄。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組み直します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本体を開けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パーツを外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドルノブ洗浄で組み直し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各パーツを洗浄です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組み直します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回転を見ながら順次組み直します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パーツ交換無し。終了となります。

 

 

 

 

まだまだ使えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

k.hです。

 

 

 

19セルテートLT3000 続きです。

 

 

本体マグシールドプレートですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マグオイルの垂れも無く状態は良好。このまま再利用します。節約 ❕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピニオン、エンドカバーを外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外装パーツを外して開けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

状態は良好。パーツを外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノブ洗浄ですが片側に大き目のガタ。シム調整で組み直します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各パーツを洗浄です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組み直します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マグシールド再利用で組み直します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベアリング化の受けを組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スプールで終了となります。

 

 

 

まだまだ使えますね。