今週の植物たちまとめ ようやくの梅雨入り~ | おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎとブサうさぎと甘ったれ猫、時々保護猫姉弟、新入りもじゃもじゃおんなのこうさぎと大量の植物との生活記録

月曜

いただきもの胡蝶蘭『桜姫』

伸びた花茎いちばん先端の、

最後のつぼみも開花しました

普通最後の方になるとシケること多いんですが、

この胡蝶蘭ほんと強い・・・!

株姿はこんな感じw

花茎そろそろ切り時ですね。

新しい葉も出てきてます。

 

 

「は?!」

思わず帰宅して声出た

朝は何もなかった鉢から

なんか伸びてる・・・

マルバアサガオ、

さすが過酷な野生で育っただけあるw

土曜に蒔いて、2日で芽が出るとは

驚愕すぎる。゚(゚^Д^゚)゚。

 

 

クレマチス プリンセスケイトは

今週も主張w

他のより開花時期遅いのはいいんだけど

バラとのコラボも微妙にできないのは

ちょっと悲しいw

 

 

バルボフィラム セルカンサム

いつのまにか花茎3本伸びて

1輪咲いてた。

写真撮るために

鉢と鉢の間から引っ張り出してきたw

 

 

ラ・フランスとプリンセスケイト

 

 

火曜

テネブロッサと桜姫。

良い組み合わせキラキラ

 

 

水曜

植え替えた白いちご 雪うさぎ

その後の様子

枯れこんではいない。

小さなつぼみも花を咲かせ

実になり始めてるから、

いちおう新居も気に入ってくれた様子?

まだ油断はできないけど。

 

 

ほおずきにも実が

今年は草丈が低いww

去年まで売り物になりそうなくらい

立派だったのになああせる

 

 

コキアたちも

その後やられることなく。

やられた左の、やはり脇芽が育ってきてる。

成長は遅いかもしれないけど

そのまま育てよう。

 

 

パンビオたちはまだ小さな花

沢山付けてるので処分できずでw

完全に枯れるまでこのままにしときますw

 

 

ハッと気付いた。

ラ・フランスから

3本目のシュートが出ていた!キラキラ

(いちばん右のやつ)

先端がほうきみたいになってる枝見つけて

「あれ?」と思ったのがきっかけ。

若々しい色して、ほうき状。

これは!と思い根元をチェックして

感動したw

元気なさそうだったラ・フランスが

ここまで勢いを取り戻してくれるとは…

 

 

夕空とロイヤルサンセット

高いところに咲くから

花がら切り忘れること多くてゴメン

 

 

ハイドランジア ディープパープル

進捗w

あんなに切り詰めたのに

こんなにもさもさになるもんね。

強いね、アジサイ。

 

 

ゴンゴラ チョコエンシス

6本目の花茎のつぼみが

そろそろ咲きそうだなー

なんて思ってたら8本目の花茎が

育ってきてるのを発見あせる(矢印)

いつのまに・・・。

 

 

デンドロ カロニーも

花茎が出てきましたキラキラ

どうやらまた花が見られそうで嬉しい

 

 

メセンズ

変化のあるものが出てきました。

ボルキーはつぼみが出てきた。

2頭立てだったのに1つ死んでしまったし、

今度こそ、今度こそは種をとりたいところ…!

 

死にかけだった日輪玉は

なんとか脱皮したものの

なんかものっすごい透明なんですが…

引き続き予断を許さない状況

これも2頭立てだったけど

もう一つの方は脱皮がしきれておらず汗

ちょっと剥いてみようかな…。

 

 

マルバアサガオは

ベランダに出しておりましたが

もう1本芽が出てきました。

心強い。

 

 

ペリステリア エラータ(エラタ)

やはり新芽(バルブ)でした。

となりのバルブもいい感じに育っていて

とても綺麗。

 

 

これ、ベランダの隙間に生えてる。

葉の形からして菊・・・?

根性菊w

もちろんこのままにして

成長を見守ります。

 

 

金曜

まさか雨がこんなに強く降るなんて

というくらい結構な量の雨が降った。

関東もようやく梅雨入り。

ダリアが1本折れていたけど

これは天気のせいじゃなくて

たぶん私のせい汗

サボテンラックを室内に入れる時

ラックがどうしても当たる位置だったんです。

でもこのダリア、芽が3本も出ていて

どうすんのって思っていたから

まあ…いいかなって…あせる

 

 

土曜

あの謎の草、カラスビシャクの鉢から

ネジバナ出てきて咲いてた

カオス。゚(゚^Д^゚)゚。

 

 

ダリア グレイスミドルトン

つぼみが出てきた!

急いで脇芽を摘んで、

天花仕立てに。

巨大な鉢に植えたおかげか、

脇芽も物凄い立派に育っていてw

折り取るのが少し大変でした。

 

 

サボテン 大統領の花が咲いてた

開き方はイマイチだけど

なかなかタイミング合わなくて

見られないからこれでもOK

写真に撮れなかった花も何回かある汗

この写真だと新たなつぼみが

すでに見えてるけど

ちゃんと開花を見られるかどうかあせる

 

 

デンドロ アンテナタムが

いっこだけ花付けてた

後ろ向いてるw

 

前から撮影

うさぎさんネザーランド・ドワーフ

 

 

バルボ セルカンサムは

1本目の花が終わって

2本目3本目と開花が進んでた。

こんな感じの、鉢と鉢の間に引っかけてあって、

かき分けないと写真撮れないw

でも環境的にそこがいいんじゃないかと

私は思ってる。

 

 

なんだかこの前からずっと

載せ忘れてるんだけど、

実生のフリージア ヴィリディス

クリスピフォリア

あれからたまに外に出してたら

3枚目の葉が出てきました。

やはり外がいいんでしょうね。

でもたぶん暑いのはダメだと思うんで、

難しいところです。