府中行かず中山に行った話 | おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎとブサうさぎと甘ったれ猫、時々保護猫姉弟、新入りもじゃもじゃおんなのこうさぎと大量の植物との生活記録

余った時間で録画してた番組消化するんだけど

今朝はザ・ファブル見てた。

洋子がおもろいwwwwww

もうずっと

洋子の暇つぶしの話だけやってて?。゚(゚^Д^゚)゚。

 

 

駅前の国道、

やけに車詰まってるなーこんな早くに?

と思ったら

わりとすぐ近くで

事故起きたてホヤホヤだったみたい。

うわー…

ご愁傷様です。

黒い大き目の車が

横向きに車線塞いで

歩道の柵に衝突してる写真

Twitterに上がってました。

ちょっと前にも

この先の某車屋さんの前の柵に

ワンボックスカーが乗り上げて

お腹見せてたんだけど、

見晴らしのいい直線なのに

どうしてそうなるの?

 

 

船橋法典駅下車。

いつもの風景…なんだけど

やはり今日は日本ダービーの日なので

活気がありますw

 

府中…行きたかったんだけどね…。


まずはひたすら歩いて

パドック、の向こうへ。

 

中山だってバラ綺麗だし

 

ぐるっと半周して

馬頭観音到着

今までずっと気になってたけど

あんまり信心深くないからずっとスルーしてた。

でもさすがに色々と続いてると

こういう、藁にもすがるような気持ちになるもので。

両隣にも小さい祠や墓標?、

お地蔵さまもいらっしゃった。

このお地蔵様、誰が持たせたか

5円玉持っていらしたw

 

色々、というのはもちろん

康太騎手のことでもあるけど

ダービーというと1年前、

スキルヴィングが亡くなったのは

衝撃的だったからずっと覚えてたし…。

 

それから馬じゃないけど、

いつも出掛ける際駅へ向かう途中の

住宅街にいたあの猫、すずちゃん

2年前の写真↑

やっと住民の方がいらしたので

最近見かけないんですけど元気なんですかね?

って聞いたら

この冬に老衰で亡くなったそうで。

ああ、やっぱりかーと。

暖かくなったというのに

全然姿見なかったから、もしかしたらとは思ってたけど。

今年1月13日に見かけたのが最後だったなあ…。

ちょっと悲しくなりながら駅へ向かってたら
あの事故現場あったりしました。
それからこのあとだいぶ後になってですが
Twitterの方で同じ茶白猫なので
フォローさせていただいてた方の猫さんが
先日亡くなっていた事を知らされました。
おそらく再生不良性貧血だろう、とのことでした。
ある日急に体調崩して、
なんとか1ヶ月は頑張っていたとのこと…。
この手の病気って、数週間で亡くなることもざらだし、
この子はすごく頑張ったと思います。
今日は本当にメンタルが忙しい日です・・・。
 
 
本当なら東京競馬場の耕一路さんで
新作のコーヒーゼリーモカ食べるはずだったのに

もちろん中山には無いのでw

代わりにアフォガードいただきました。

エスプレッソのカップが

うさぎさんだったので大満足w

 

 

内馬場の福麺さんで

うま塩らーめん

外で食べようかと出てみたんだけど

日陰が全然無かったので写真だけ撮って

室内に戻ってきましたw

今日は貝が入ってました!

いつものように願掛けお願い

小さいアイドルホースぬいぐるみは

ナイトアクアリウム君に改造…いや、

コスプレさせようかなと思って買いました。

強い馬じゃないから公式からは出ないだろうし

自作するしかないキラキラ

 

食べ進めてみたらエビの頭も入ってた。

ダシ取ったんだろね。

美味しいわけだわ~ラブラブ

 

今日は行列になってなかったなー

と思ったんだけど

食べ終わる頃には列でき始めてた。

この時まだ11時半くらいだったから、

これからがピークだったんだね。

 

 

おみやげのG1焼きも買って。

あんことクリーム。

ここでも願掛けお願い

 

 

さすがにもうあの事故は解消。

車スムーズに流れてる

 

 

昼過ぎに帰宅~

大阪のミラさんから色々届いていましたキラキラ

あの以前もいただいた豆のお菓子、

デコピンの飼い主も食べてるそうで

ちょっと話題になってるみたいですね。

お店の方でもかなり売れてるらしいです。

 

スシローと推しの子のコラボグッズや

お気に入りのハチミツ、緩衝材代わりの

リントンズの紅茶もw

紅茶そろそろ切れそうだったから

とっても助かりましたあせる

しかし本命はこっち

551の甘酢団子!ゴージャスに2箱も!!!

消費期限当日だから

本当はダメなんだろうけど

しっかり冷蔵便で、届いたらすぐ冷蔵保存、

時期も暑くない時!

って徹底すれば…ねえ?w

というわけで今回送ってくださいましたww

多少過ぎたって食べれるものだし。

夕飯時にいただきましたが

孫の店の甘酢団子より

こちらの団子の方が手作り感ある

柔らかい食感でした。

タレも甘すぎず酸っぱすぎず絶妙キラキラ

せっかく2箱もあるし

野菜等入れて炒めてアレンジする予定。

 

 

帰宅してすぐ

へたばる季節になったらしい。

 

 

さてレース馬の結果ですが。

まず私の本命、10Rディープインパクトカップ。

ナイトアクアリウム君、3着入線!!!!!

応援馬券200円が960円に!!

もうそれだけで今日使った馬券700円、回収キラキラ

「祝杯じゃ~~~~~!!!」

 

それから本日のメインイベント

日本ダービーですが。

本命のジャスティンミラノが1番人気で2着だったため

応援馬券200円が120円にしかならず。・゚・(ノ∀`)・゚・。

他買った馬みんな来なくてww

(レガレイラとシックスペンスとシュガークン)

 

しかし今回もいいレースでしたね。

何と言ってもノリさんが来た?!!!?!!ってw

感激!!!!

最年長のダービー制覇、記録更新!

ウイニングランもずっと見てて感動したし

ヒーローインタビューもとても良かった…。

勝ったダノンデサイルは皐月賞の時

ゲート入り直前でノリさんが異常に気付いて

出走取り消した馬だった。

あの時も文句言う人いたかもだけど

大半の人がノリさんよく見つけてくれたよね

って言ってた。

あの時の馬が恩返ししたんだって、

あの時ノリさんが気付いてくれなかったら、

無理させてたら、今日の勝利は無かった。

鳥肌立ちそう((((;´∀`))))

ノリさん自身も

「あの時の判断は間違いじゃなかったんだなあと。

 馬は大切にすると応えてくれる。

 感謝しかない」

って。゚(゚´Д`゚)゚。

 

ノリさん面白いおっちゃんで、

武史や和生のパパで、

ベテランでカッコいいとこもあるけど

G1勝つとこ見たことないなって

うっすらとは思ってたんだけどw

見れて良かった。

 

 

歯磨きして部屋に戻ってきたら

モルンの姿見えなくて、

隣の部屋行ったかと思ったら

クッションと一体化してたw

 

ミラさんからモルンにと

乾燥明日葉もいただいてたのに

なぜか家人によって冷蔵庫に入れられていたため発見が遅れたw

「こっちは明日な」

今日はもう生の明日葉食べちゃったのでw

 

 

そういや今朝というか真夜中。

1時ごろににゃんたの夜鳴きアタックくらい

やっと寝れたと思ったら2時過ぎ頃に

外から子供の泣く声?が聞こえて。

「え」てなりました

ていうか1時ごろ地震あったらしいですが

私は全く気付かずでしたw

にゃんたはそれで起きたのかな。

結局泣き声なのか鳴き声なのか、

よくわからないまま音は遠くなっていったけど…。

うちも窓全部閉め切ってるからハッキリとはわからず。

赤ちゃんの夜泣きとか、

どこかの家から漏れてるとか、

そういうんじゃなく

4~5歳くらいの子供?で

あきらかに外から聞こえてきてた。

家人に聞いても知らないとか

猫の声だったとか言うし。

猫だったのかな。

この辺で外で大声出す猫って

サバ白とやり合ってる時の

うちのにゃんたくらいなんだけど。゚(゚^Д^゚)゚。

はー、なんか気持ち悪っ