昨日見つけたおもろい本のこと 御朱印ようやく御朱印帳へ | おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎとブサうさぎと甘ったれ猫、時々保護猫姉弟、新入りもじゃもじゃおんなのこうさぎと大量の植物との生活記録

昨日は付き合い車で出かけたので

私、フキゲン。゚(゚^Д^゚)゚。

せめて少しでも用事のある場所ならよかったけど

まったく1ミリも用事無い所で・・・

まあ気分転換にはなったけれど汗

なんだかちょっと時間無駄にしたなー感が否めず。

 

でも唯一これはと思ったのが、

本屋に立ち寄った時。

なんと、

草抜きの専門書

なんてものがあったのです!!。゚(*゚´∀`゚)゚ノ

 草抜きに! 専門書て!!

いる?

。゚(゚^Д^゚)゚。

厚さ4センチくらいもあった!w

 

当然中を見てみました。

草抜きをする時のスタイル・服装とか紹介されてた(爆)

抜き方とかも書いてあった(笑いをこらえる)

作業カレンダー的な物があって(笑いをこらえる)

この時期に除草剤、とか。

この時期にマルチング、とか。

この時期に草刈り機、とか。

(笑いをこらえるのをやめた)

 

あ、あと草刈り機の使い方とか

使うときの注意とかも書いてあった。

その辺は役に立つかもしれない。

 

バカにして笑ってるけど

ショックも受けた。

雑草の種類なんかも紹介されてたけど

その中に『黄色の菖蒲』もあったんです。

たぶん誰も植物のページ見てないから

知らないと思うけど、私、

黄色の菖蒲

かなーり大事に育ててるんですよね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

みちのく黄金という、

なじみの閉店した園芸店の形見として買った

思い出深い花。

大ショック!!。゚(゚^Д^゚)゚。

菖蒲は雑草じゃねーおーーーーーー!むかっ

。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

それにしても、

雑草抜くのにいちいち本買ってまで

勉強しなきゃならない状況って何?ww

って思ったけど。

まあ自治会だの役員だので

園芸のえの字も触れてこなかった人が急に

土いじりの当番になったとしたら、

必要なのかもしれないね。

・・・

…必要か?。゚(゚^Д^゚)゚。

 

 

.。oO(お、今日も起きて行かないな)

「…」

「…」

「え、起きんの」

「起きるよもう6時半だし」

「昨日2時間押しだったしまだいいんじゃないの?」

「明日から会社だからペース戻さないと」

 

1日2回薬飲まないとだめなにゃんた

昨夜飲ませるタイミング逃した。

.。oO(今日は飲ませないとな)

関係あるかわからないけど

ぽんぽんマッサージしてたら

お腹キュオー言ったw

動いてるなら飲ませなくても良さそうだけどねw

(しかし結局このあとまたしても

飲ませるタイミング失った)

 

 

モルンはまたしても

ポーチたちを撮っ散らかし

「なんでアンタたちは朝からー」

「ルンが今そこから出てきたからでしょ」

「えぇ?」

白々しい

「そんなことよりごはんまだー?」

 

 

ベランダに出て園芸作業。

パンジービオラを切り戻ししたので

まだ咲いてる花を選別して飾った

 

日持ちはしないだろうけど。

 

花といえばこれ

おにぎりちゃんそっくり蘭として

2年近く探し回ってやっと買った

デンドロビュームのカロニー。

今年も咲いて今も咲いてるけど

2016年8月の写真↓

似てる(強気)

色は実際見ると

濃い目の紫系ピンク×うすーいピンクなんだけど、

紫部分が茶色に見えなくもないし。

ていうか写真撮ると完全に茶色だしw

この系統の花の中で最も小さい花。

おにぎりも飼いうさぎの中で最も小さい

ネザーランドドワーフ。

うん、やっぱり

おにぎり蘭だ。

 

 

にゃんたは頻繁にしっぽとか

後ろ足の内ももあたりよく舐めてる。

ぜったいなんかケガの痕あるんだと思う汗

 

 

さてやっと御朱印を

御朱印帳へ納める時が来た

(え、何言ってんの)

モルンがいたずらしに来そうな予感したけど

「…」

何かを感じるのか、妨害しには来なかった。

いつもならやってきて踏みつけるわ

齧るわするのに。

やっぱり何かオーラ的な物がでているのだろうか。

 

 

ひととおり作業が終わり振り向くと

大人しく伸びてるw

「●とお野菜を散らかして…と」

 

「じゃー小さくするからなー」

「待ってた。早く」

「はいはい」

「おいちー♪」

今日のブログ記事は

これで〆だなと思っていたのですが。

 

所用を済ませ、

そういや御朱印帳の中身がどんなものか

写真あった方がいいなと思い

しまった御朱印帳をもういちど取りに行こうとすると

.。oO(は?ww)

モルンが四角くなってた。゚(゚^Д^゚)゚。

 

しかも

こんな感じですーとページ開いて気付いた。

かなりページ飛ばして入れてた

なんかやけに白いページ多いなと思ったら

 

ここから怒涛の入れ直しタイム。

これ、アルバムみたいに

粘着式のものなので

丁寧にやらないとちょっと大変なのです汗

その代わり日付をきちんと順番にしたり

下紙あったほうがいいなと入れてみたり

もう少し手を加えることができたし、

まあヨシ。

 

ついでにモルンとの大きさ比較やろう

「ルン見てー。うさぎさんの御朱印帳ー」

「あっそ。

 ごくろーさんっ!!」

「ギャー!!ばちあたり!ww」

 

去年の御朱印を

今頃やっと整頓したから

「遅いわむかっ」て罰が当たったんだろうな(;´∀`)

 

集めてみて分かったんですが

御朱印帳は横長のこの大きさのが

使い勝手いいと思います。

なぜなら私がいただいた御朱印のほぼ全部が

大き目の横向きで、

縦向きのは小さいサイズだからです。

(しかも書置きが9割でした)

縦向きの小さいサイズの御朱印帳を

最初に買ったんですが

それだと大き目の御朱印折るしかなくなる

(しかも自分でノリで貼らないとならない)

からちょっとアレです

その辺で悩んじゃったので

整頓するの遅くなったんです(言い訳)

買うなら「御朱印ホルダー」と呼ばれるものを

探すことをお勧めします