今週の植物たちまとめ 春の訪れを感じる | おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎ

おにぎりうさぎとブサうさぎと甘ったれ猫、時々保護猫姉弟、新入りもじゃもじゃおんなのこうさぎと大量の植物との生活記録

白いちご 雪うさぎ

今年もほったらかしのまま冬を乗り越え

花がちらほら見えてきた

(真冬にも咲いてた)

恒例の枯れ葉除きやらないとね

やりましたキラキラ

花は4~5輪見えますが

すでに実になり始めてるのもある。

ていうかこれ、鉢が崩壊しかけてるから

今度こそきちんと植え替えしないとだめです汗

あといいかげんランナーからきちんと

新しい苗取ってちゃんと育てたい

(何年か前もチャレンジしたような気がするw)

 

 

フリージア、今こんな感じで

花茎も出てきたと言いましたが

左端の株

花茎の数が凄いことになっています…

数はいいから花首をなんとかしてほしいんだけど…。

 

 

パンビオたちも

花の数急に増えた気がする

他にエサが増えたのか

鳥がつつくこともなくなったようですw

 

 

シクラメンも相変わらず

窓辺置いとくと

たまに暑くてちょっとダレてる時もある汗

 

 

本日ある植え替えに大きな鉢が必要となり

残ってたもうひとつのダリアも

球根掘り上げました

 

 

今年は1輪だけかな

碧魚連の花。

切り戻したりしたから

期待してなかったのに。えらいキラキラ

 

 

植え替えたのは

ネコヤナギ

ずいぶん減ってしまった枝数だけど

長さはすごい汗

ちゃんと手入れしてなかったからね。

花終わったら葉の様子見ながら

少し短く切り戻してみよう。

根の方は元気でした。

その代わり鉢がプラだったため

経年劣化でフチや

底の水溜める部分が割れたので

処分することにした汗

株を抜こうとしたとき重みに耐えられず

バキッと逝ってしまったんです

 

 

アルブカ、コンコルディアナ(コントラタ)

葉先枯れたし間延びしたーと思ったのに

なんだか葉先に巻きが戻って

タコの足みたいになってきたw

 

 

ハナカイドウも芽がほころんでき始めた

大量に実を付けっぱなしにした結果が

どうなるのか、楽しみではある。

 

 

サボテンは縮玉も花が咲いたけど

いい写真は撮れずじまい

 

ネオポルテリアspは

2輪目が開花してる

 

 

エケベリア 大和錦

元々背中合わせだった株は

2016年4月↑

8年経ってこんな風になり

子株も出てきた。

(矢印は埋もれてる飾りのガラスアヒル親子w)

これもそろそろ胴切りすべき時だろうねw

背中合わせ状態の株が

どうなるかっていう答えは出たし。

そもそも全体が傾いちゃって

見た目可哀想だし

エケベリアがこのあと

どんな風になっていくのか?

っていう疑問はあるけど、

たぶんこのまま長く(高く)なるだけだよね??

 

 

にょきにょきしてきた

ウラシマソウ

今年はちゃんと見つけたからw

おひげ切ったりはしません。

 

 

デンドロ カロニーの花茎も順調

 

花茎と言えば・・・

 

先週花茎2本見つけたーって言った

ゴンゴラ チョコエンシスだけど

「あれ?2本ある?」

左のはわかる。

右の・・・1本じゃなく2本出ていた。

おまけに

鉢の向こう側からも1本伸びてるのを発見した

去年ほぼ月1で花茎出てたから

今年はスローペースになるのかなと思ったのに

3月に入って一気に4本の花茎って…。

植え替えがよほど嬉しかったのだろうかw