義母を嫌いなわけ② | ママン日記 ♪*゚

ママン日記 ♪*゚

予想もしなかった13年振りの妊娠!
2人目は諦めていたので嬉しいけれど
20代の頃とは色々違う高齢妊婦生活

何気ない毎日を綴ります。
子供のファッションや雑貨、食物アレルギーの事も書いていきます♪

昨日の続きです。


火葬場での事

骨を拾う箸が6本しかなかったので、火葬場のおじさんが

「はさみ箸で近い身内の方が骨壷に入れた後は来てくれた方に回し、一人一つづつ拾ってください、そのあとに娘さん達が残りを拾うという形で行いたいと思います。仏さんも娘さんにたくさん拾ってもらう方がよろこびますからね。」

と言っていたのに、義母はまわってきた箸を誰にも渡さずしかも1番拾いやすい位置を陣取って父の骨を一人で凄い勢いで黙々と拾っていることに気付いた従妹が慌てて教えてくれて 私もそれまでボーっとしていたのでいけなかったのですが、はっと我に返り

「やめてーもう骨拾わないで!!」

叫んだが無視・・・叫びを聞いた親戚の伯母さんが急いで箸を私に持たせてくれたのですが間に合わず。結局 骨壷はイッパイになっていました。

「私娘なんですが、父の骨拾ってないんです」

火葬場のおじさんに言うと

「うーん お母さんが沢山拾ってもうイッパイだよ。これ以上入れちゃうと喉仏と頭蓋骨入れれなくなるからなー、でも入れたいよね。じゃあこれ入れて。」

といって指を指したのが 足の骨のほんの小さなかけら・・・・・。私は小さな骨1つしか拾えなかった(´Д⊂グスン 

火葬場のおじさんは義母を母だと思っていたようです。そりゃそうですよねー、普通は3回しか会ってない人の骨 夢中になって拾わないもん。(義母は結納と結婚式で父に会っただけでその後は全く交流はなかった。)

その時は義母をそのまま火葬場で焼いてやろうかと思いましたよ。私は一生義母を許しません・・・。

夫がそのあと義母を叱ってくれたらしいのですが、これらについて義母からの謝罪はないです。

謝罪が無いといえば、結婚式でも事件がありました。披露宴の前に親戚が集まって写真撮影を行ったのですが、その時にいきなり倒れ、まわりはドン引き・・・。その時の写真は皆顔が引きつってます。それまで高ぶっていた気持ちも一気に冷めました。倒れたのは病気だったから仕方ないけど、その後着物を着ていた義母はなぜか洋服に着替えて披露宴会場にやってきました(・ω・ )?それもどっかのホステスみたいな服装で・・・。

その派手な服装はなんですか?本当に新郎の母ですか?何故着替えを持っていたんですか?花嫁でもないのにお色直しとはあなたは一体?


本当に義母は変わってます。

いろいろあって義母を嫌いになりました。

結婚当初は披露宴でのことは忘れて仲良くしようとよくメールもしていたし買い物も一緒に行っていたんですよー。でも父の葬儀のことがあってからは無理!本当は顔も見たくないんだけど そんなわけにも行かない。お坊ちゃまだってあわせたくないんだけどなー。あーいやだ いやだ( ;´Д`)