旅の2日目(2024年4月13日)、
早朝の秋田駅から出発します。
乗車するのは、
「男鹿なまはげライン」の愛称の
JR男鹿線です。
車両の側面には、
"あのお兄様"(なまはげ)のイラストです。
"あのお兄様"(赤色:じじなまはげ)と、
"あのお姉様"(青色:ばばなまはげ)
をイメージした、
赤い車両と青い車両の2両編成なのが
面白いですね。
実は前々から乗車してみたかった、
JR男鹿線への初乗車です。
秋田駅7:41発車の男鹿駅行の列車は、
追分駅7:59発車すると、
JR奥羽本線からJR男鹿線へ分岐します。
JR男鹿線で運行されている蓄電池電車の
EV-E801系「ACCUM(アキュム)」は、
電化区間のJR奥羽本線内では架線から集電して、
非電化区間のJR男鹿線内では、
充電した電気でモーターを駆動します。
JR男鹿線へ分岐すると、
田園と住宅などの車窓になって、
日本海は見えませんでした。
脇本駅8:22到着すると、
秋田駅行の列車と行き違いになります。
終点の男鹿駅8:37到着します。
JR男鹿線の終端を見物します。
駅舎は近代的な建物です。
駅舎の出入口には、
"あのお兄様・お姉様"になれるパネルがあります。
街の方向には、
かわいい"あのお兄様・お姉様"も
いらっしゃいます。
駅舎から秋田駅方向へ数分歩くと、
男鹿駅の旧駅舎があります。
大正5年(1916年)に建築された駅舎は、
「稲とアガベ醸造所」として利用されてます。
建物の前には、
"あのお兄様・お姉様"の像もあります。
道路を挟んだ対面には、
「稲とアガベ醸造所」と「一風堂」の
「男鹿ラーメンプロジェクト」で、
2023年8月4日にオープンした、
ラーメン店「おがや」があります。
ブランド鶏「高原比内地鶏」の出汁や、
「10年熟成しょっつる」「男鹿の塩」
などでつくられた塩ラーメン、
食べてみたいですね!
この時間(9:00前)では、
お店は営業してないので残念です(汗)
次回は食べる計画にしたいと思います。
男鹿駅の駅舎へ戻って、
正面の広いスペースを歩いていきます。
数分歩くと、
「道の駅おが なまはげの里オガーレ」
があります。
営業時間前なので入れませんが・・・
「道の駅おが なまはげの里オガーレ」も含む
駅前から続くスペースは、
旧男鹿線船川港支線(男鹿線貨物支線)
の跡地を利用してます。
さらに先へ進むと、
男鹿駅-船川港駅の間にあった、
男鹿線船入踏切が保存されてます。
ここまで歩くと港も近いです。
海を眺めに行きたいですが、
このあとの予定もあるので、
男鹿駅へ戻ります。
初めての男鹿駅でしたが、朝早くて、
営業しているお店はありませんでしたが、
男鹿駅周辺は気になるお店もあって、
港など周辺も歩いてみたいので、
また時間をたっぷりとって訪れたいです。
このあとは、
秋田駅行の列車に乗車して、
次の目的地へ向かいます。
・・・続く