夫婦で孫守りの休日 | 福井県 ゆっちのコメマメ話

福井県 ゆっちのコメマメ話

田んぼでお米を作るという事は、日本の環境を守る事。
水田の水は、地下水や川の水となり私達に大切な水を提供してくれます。

平成20年2月に夫婦で、㈱田川農産を設立。
汗を流して、従業員達と米を作る喜び尊さ。農業は最高!!
お米農家の嫁、ゆっちのブログです。

ゆっちのブログに訪問をありがとうございますドキドキドキドキドキドキ

 

マイペースな更新に

たくさんの訪問

温かいコメントを

ありがとうございます。

 

大変励みになります。

感謝致します。

 

さて

本日12月18日(月)も

個人的なブログです。

 

昨日(12月17日)

日曜日は

夫婦で孫守りでした。

娘の新居で

ほぼ一日過ごしました。

 

私、現在56歳。

24歳で結婚して

三姉妹の娘たちは

みな生後半年から

保育所に預けて

仕事してきました。

今まで専業主婦の期間は

ありません。

 

ダンナが東京での

サラリーマン生活を辞め

福井県で

米農家を始めてからも

忙しさから

育児に協力はしてもらえず、

私は

ワンオペ育児と仕事を

両立させてきました。

 

約30年

いろいろ

突っ走ってきたかな(笑)。

 

でも

昨年

義親の介護まで

後悔なく終わり

我が家の三姉妹も自立し

田舎の

大家族での忙しさから

解放されつつある今、

過去に

持てなかった穏やかな時間、

夫婦で

気兼ねなく

子供を見るという

心にも

身体にも

ゆとりある時間を

持てるようになりました。

 

 

 

 

 

 

孫にぎこちなくミルクを

あげるダンナが

きゃわいい↓

 

 

私たち夫婦が

孫を

自由に見る事が

出来る今の環境は

当たり前のことでは

ありません。

子育ての結果が

今出ています。

 

約30年前に始まった子育て、

ダンナの親との関係とか

日々の躾とか、

子育ての

種まきから

成長までの関わり方で

将来

大人になった時の

我が子が

出会う配偶者までが

変わってきます。

 

娘の結婚、

そして

誕生した孫との

温かい関わりを

持てるということは

娘のダンナさんや

ご家族との

関係が

良好という証拠です。

 

お互い

大人な気遣いが

出来る関係だから

良好な関係が成立する。

 

で、娘が

嫁ぎ先のお店の

お手伝いをするために

今回

夫婦で孫守りをしたわけですが

お礼にたくさんのお料理を

頂きました。

ダンナも大満足で

晩ごはんに

美味しく頂きました。

 

 

約30年に渡る

自分たちの

子育てと

暮らしてきた家庭環境の

結果が

50代になって

穏やかな休日を

運んでくれます。

良いお休みでした。