クボタER108を買いました。 | 福井県 ゆっちのコメマメ話

福井県 ゆっちのコメマメ話

田んぼでお米を作るという事は、日本の環境を守る事。
水田の水は、地下水や川の水となり私達に大切な水を提供してくれます。

平成20年2月に夫婦で、㈱田川農産を設立。
汗を流して、従業員達と米を作る喜び尊さ。農業は最高!!
お米農家の嫁、ゆっちのブログです。

㈱田川農産に新しいコンバイン、クボタER108が来ました~チョキ

去年まで、年季が入ったSR75、2台での刈取りでしたが
故障続きで作業が止まったため
思い切って今年新しいコンバイン、運転資金を借りて購入しました。

超カッコイイチョキ

 

 


↑とりあえず、ER108の前で記念写真ドキドキ

ゆっちが田んぼへ行く時の服装はいつもこんな感じ。
後は、タオルを首に巻いて帽子をかぶり、長靴を履けば準備OKです。
じゃらじゃら飾りが付いてない、洗濯しやすい服装で田んぼへGOチョキ

年寄りが着てるような服装では田んぼへ行きません。

 


↑ER108、正面から・・・

 


↑う~んグッド!
カッコイイチョキ

ゆっち、大型特殊自動車の免許を取ったので
数年後、社長や従業員達のように
ER108をカッコ良く乗りこなしたいぜグー
 



↑こちらは、「大豆、麦等生産体制緊急整備事業」で
田川農産にやってきたヤンマーEG83。

一応記念撮影ドキドキ
 

 


 

EG83、社長が一番最初に乗る予定だったのですが
急遽ほかの仕事が入り、
↑従業員のM君が一番に乗ることになりました。

豪雨の影響で、そばを播種する前の圃場を起こす仕事ですら
出来てなくて、ここ数日はトラクター3台使って圃場を起こしています。
 

 

 

 



↑今日(8/10)の社長。

EG83、社長が乗るとトラクターが大きくに見えないのはなぜ?????


 

 



↑こちらオペレーターBちゃん。

 



↑こちらは、オペレーターⅠ君。

田川農産には、社長と従業員3名の計4名の
若くて優秀なオペレーターがいるので
免許を持ってても、ゆっちの出番はありません。
あはははは(苦笑)。
大型機械をカッコよく乗りこなしたいのにな。


 

 


↑田川農産の特別栽培米コシヒカリのお米の花も咲きました。
(出穂と言います。)
新米が楽しみだぜラブラブ!

 



↑そしてブドウも順調。
このブドウの品種はブラックビートですが
あはははは(大笑)、
つまみ食いやら、おすそ分けでもうありません。

藤稔とピオーネとシャインマスカットはこれから収穫です。

明日(8/11)からいよいよそば蒔きです。
お盆休み、無いだろうな・・・
稲刈りも早くなりそうだし。
でも、でかい買い物をしたので一生懸命に働くのみだぁ・・・

 

と、その前に娘たちと

東京へ行ってきました。

 

 

 

 

 

楽しめる時に

楽しもう~。