EG83が来た~!! | 福井県 ゆっちのコメマメ話

福井県 ゆっちのコメマメ話

田んぼでお米を作るという事は、日本の環境を守る事。
水田の水は、地下水や川の水となり私達に大切な水を提供してくれます。

平成20年2月に夫婦で、㈱田川農産を設立。
汗を流して、従業員達と米を作る喜び尊さ。農業は最高!!
お米農家の嫁、ゆっちのブログです。


いつもゆっちのブログにコメントや訪問を有難うございます。
前回のブログでは、誕生日おめでとうコメントをたくさん頂きまして
本当に有難うございました。
感謝ですドキドキドキドキドキドキ

おかげ様で義父も、ゆっちの妹も無事退院出来ました。
妹は体調も良くなり、普通の生活に戻りつつあるようで一安心。

そして高齢(77歳)の義父。
病院にいても特に治療する事も無いので
家で安静に過ごした方がいいでしょう・・・という事で退院。

義父の病院へ行く手間は省けたもんの
ゆっちにとって、成長しない大きな子供が1人増えたような(苦笑)・・・感じで
雑用が増えましたね~。
パソコンの前に座る時間もなかなか取れなかったりするので
コメントの返信が遅れたり
ペタが出来なかったりしたらお許し下さい。
気長にお付合いを宜しくお願い致します。


毎日暑い日が続いておりますが
田川農産の仕事は順調ですチョキ

そして、田川農産に
新しいトラクターが来た~チョキ
 

 


↑ヤンマーEG83。

超、カッコイイぜチョキ

 



トラクターに黒字で↑
「大豆、麦等生産体制緊急整備事業」と書かれてあります。

国に農業機械のリース料の一部を助成してもらい
(機械の代金から国の助成金を差し引いた残金を
リース代金として数年間に分けて支払います。)
リース期間終了後は、そのまま購入できる機械導入支援事業です。

色々と要件が厳しく、書類も複雑で
本来なら大豆の播種に間に合うはずだったんですけどね。
遅れてしまいました。

 


↑播種機も付ける。

 


ぴかぴかだぜチョキ

ゆっち、大特の免許を取ったので
まず、「ゆっちが運転したい~!!」と社長に言ったけど
断られましたガーンガーンガーン

一番は社長だって!!
あははははは(苦笑)。

 

 


↑近所の農業機械大好きぼくちゃんが
大きなトラクターを見て、大興奮。

さっそく乗って、記念撮影。
将来、一緒に田んぼしょうぜチョキ

農業は、カッコイイチョキ

 


↑さて、こちら・・・

いよいよ、そばの播種が始まります。
社長がトラクターでそばを播種する圃場を起こしてます。

 


↑社長さん、後ろ姿もバッチリです。

 

 


 

 


↑そしてこちら・・・

オペレーターⅠ君。
7/26(金)にそばの播種を行いました。
ここは、あわら市から依頼を受けて耕作してる畑です。

来年?か再来年にはイオン農場が何かを栽培するらしいので
あわら市にお返しする事になってます。
規模拡大5年計画で、畑をお借りしたのですが
2年で返します。

 

↑よく意味がわからないが・・・

5年計画なのに、

なぜ市のいいなりで

2年で返すことになるのか。

次、新規で耕作参入する企業は

永遠に畑を守れるのか。



さあ、今日は今から地域子供会のバーベキューです。
三女(小6)が参加できるのも、今年が最後です。
子供以上に、楽しんできま~すラブラブ!