全国稲作経営者現地研究会in青森。 | 福井県 ゆっちのコメマメ話

福井県 ゆっちのコメマメ話

田んぼでお米を作るという事は、日本の環境を守る事。
水田の水は、地下水や川の水となり私達に大切な水を提供してくれます。

平成20年2月に夫婦で、㈱田川農産を設立。
汗を流して、従業員達と米を作る喜び尊さ。農業は最高!!
お米農家の嫁、ゆっちのブログです。

7/13(土)雨降りの福井県です。

田川農産、今の時期田川社長は
視察で出かける事が多かったりしますが
暑い中、従業員3名がしっかりカバーしてくれてますので
仕事は順調です。
 
 
 

 

 


↑みごとな大豆畑です。

オペレーターBちゃん。
7/11(木)、乗用管理機で大豆の圃場に
除草剤の散布を行ないました。(大豆バサグラン)

タンクに除草剤を注入して
細長い羽のようなもの(ブーム)で、全面に散布します。


 

 


↑そしてこちら・・・
田川農産のイケメンでイクメン従業員3名。
若いけど、みんなパパさんです。

社長がいない朝は、従業員達で仕事の段取りを行ないます。

早生品種から穂肥やりを行なってますが
田川農産は規模拡大で
地元集落外での圃場が多いため
3人それぞれ分かれての作業です。

 

 


↑ブドウ・・・
色が付いてきましたよ~。順調です。
 


ただ・・・
↑ここんとこの高温でブドウのシャインマスカットが
一部焼けてしまいました。

この暑さ、つらいわぁ。
福井県梅雨明けもまだやのにね・・・


さて厳しい暑さの中、
田川農産の社長は7/11(木)から12(金)
福井県稲作経営者会議のメンバーとして
青森県へ視察旅行へ行きました。

田川社長は、福井県稲作経営者会議の副会長を務めています。
機械設備が整った視察先へ行き、刺激を受けて帰ってきました。

そして、ゆっちにお土産がありましたよ。

じゃ~ん(大笑)・・・
 


↑またまたレトルトカレー(りんご付き)でした~(大笑)。
4種類も!!

一緒に視察に行った後輩のT君に
「田川さん、奥さんのお土産またカレーだと奥さんのブログに
色々と書かれてしましますよ~。」と言われたらしいです。
でも田川社長、気にしない・・・
気にしない・・・

結局甘系のお菓子のお土産は、ありまへんでしたプンプン

またカレーかよ・・・ガーン

 


で、「全国稲作経営者現地研究会in青森」の
参加記念は、黒にんにくでした。

青森県から無事帰り
社長さん!!にんにく食べて農作業がんばって下さいチョキ