【サキライ番外編】スコッティ 芯&箱の送り方調査 | りっこの懸賞&オトク日記

りっこの懸賞&オトク日記

2022年秋から懸賞生活はじめました。
毎月 懸賞出費<金券当選額 を目指してます。

サキイロさんのインスタライブ、

タイトル文字数考慮して、

勝手に略して「サキライ」。

(同義語「pekoライ」もありですか?)

 

昨夜は4時間休憩なしだったサキイロさん。

「寝ろ!」締めのコメントくださったpekoさん。

ほかご参加の皆様。

 

楽しい時間をありがとう&お疲れ様でした飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

昨日の議題のひとつ、この懸賞について。

 

 

 

トイレットペーパーの芯、ティッシュの空き箱を送って応募する懸賞です。

 

ハガキでも、84円の封書でも送れないけど

何で送る?

っていう話になって。

 

・レターパック

・定形外郵便

・ゆうメール

・クリックポスト

 

の比較です。

 

ライブのコメントで書ききれなかったので、クリックポストの解説含めてブログにしちゃいます。

 

 

 

 

 

スコッティの公式ページに書いてあるのは、

 

レターパックライト

 

りっこ家からだと、翌日午後に到着です。

 

だけど370円って、高くない??

 

 

 

ほかに、送る方法としては・・

 

定形外郵便(普通郵便)

 

250g以内なら、レターパックより安い。

 

 

 

ゆうメール

 

使ったことがないのでよくわかんないけど、

定形外郵便と同じような扱い??

 

 

 

追記:

コメントいただきましたキラキラ

ゆうメール、普通郵便と同じ日数、追跡なしだそうです。

 

 

 

 

で、ヤフオクガチ勢ならコレ知ってる?

私はヤフオクサービス開始からやってるので知ってる。

 

クリックポスト

 

 

A4サイズ、1kgまでなら全国一律185円。

 

 

重さが100g以上なら、定形外郵便より安い!!

 

●利用に必要なもの

 

・yahooまたはamazonのアカウント

支払いは、Yahoo!ウォレットかAmazon Payです。

 

・プリンター

ラベル(PDFファイル)を印刷して封筒に貼り付け

 

●専用の箱、封筒を買わなくてもOK?

→手持ちの封筒や袋でOKです。

でもサイズに注意。

 

●郵便局窓口で手続きが必要?

→ラベル貼ったら、ポスト投函でOKです。

 

●追跡できる?

→できます。

 

●到着まで何日かかる?

→公式HPには「だいたい翌々日まで」ってふんわり書いてます。

手渡しではなく、ポストインです。

 

サキサゴンのプレゼントをサキイロさんに送るとき、

実はクリックポストで送ってました。

普通郵便よりも1日早い到着でした!

 

到着日を普通郵便よりも1日短縮できるとすれば(確証はないけど)

速達よりも安く送れるかもしれない。

 

〆切間際にまとめて応募するときなど、

どなたかチャレンジしてみてくださーい。

 

 

 

 

というわけで

 

 

まとめ

 

・A4サイズ封筒

・厚さ1cm以内

の場合。

 

送料安い順と、

りっこ家からキャンペーンの送付先

(おなじみ岡山南郵便局)

までにかかる日数は

 

・定形外郵便(100g以内)140円

  到着は3日後。追跡なし。

  50g以内なら120円です。

 

・ゆうメール(150g以内)180円

  到着、不明。

  追跡、たぶんなし。

 

・クリックポスト 185円

  到着は翌々日(推定)。

  追跡あり。

 

・レターパックライト 370円

  到着は翌日午後。

  追跡あり。

 

という結果になりました。

 

 

クリックポストの解説だけする予定だったけど、調べはじめたらって長くなりました💦

 

参考になったらうれしいですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

次の議題(と言う名のどうでもいい話)

 

ラ・ムー、ダイヤモンドホースシューのキャンペーンが始まったそうです。

 

一覧には載ってないけど、これから?

 

 

ラ・ムー=菊池桃子のバンド。

ってコメントしたら「わかる」と言ってくれた方がいて嬉しい。

このネタ、「OVERアラフィフ発見器」として使えますよ笑

 

そんなこんなで、スーパー名だけは知ってたラ・ムー。

 

会社名は大黒天物産。

岡山の会社です。

 

優待目当てで株主やってます。

 

 

今年も激ウマでした飛び出すハート

 

この写真もゴミ箱行きのところ、ラ・ムーネタが出たので救済できた笑

 

 

ラ・ムー、九州~東海まで幅広く展開されてるらしいけど、

うちの実家の近くにはありませーん笑い泣き

 

 

そういえば、相鉄ローゼンのダイヤモンドホースシュー

応募したけど、もう当選してたら発送終わってるのかな。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

「ざんねんなレシート事典」

を出版する妄想してます笑