秋田にお墓参り | ねこのねるまに★難病も障碍もあるけれど

ねこのねるまに★難病も障碍もあるけれど

『病』と『元気』は≠です☆難病・障碍・家族・ごはん・ペット・とりとめなく‥…━━☆

3年前のコロナ禍、私も子供達もpapaのお父さんのお葬式参加しなかったのでした。

同じ年、先に私の母も亡くなり、やはり少人数。

私以外の家族だけでなく、母の兄弟も高齢で参加しませんでした。

まあ、5類に緩和しただけで、まだコロナ禍なのですけど真顔

 

山奥のお墓には、息子は乳児時から23年ぶり。娘は初めて。

途中で「熊出没注意」の看板…

 

風力発電の風車があちこちに。

この写真は地味ですがタラー風車がそびえる風景は結構好きです。

 

鳥海山

焼き鳥一平

土曜日だったから念の為予約。

ひとまず注文しておいた焼鳥盛りが大皿3枚とは知らず、他のお料理も頼んで満腹。

比内地鶏をはじめ、牛等の地元特有食材は、ほぼ金曜日に終わったそう。

目的の料理がある場合は早めに予約した方が良いんですね…。

地元食材だからって、多く有るわけじゃないのね

 本荘グランドホテル

朝食。稲庭うどん定食。

稲庭うどん大好き。

角を感じない麺は初めてで、おいしかったです。

おにぎりの具が、みんな違いました。

夕食は、レストランが機能してないのかな?お弁当。

牛ランプ肉弁当美味しかったです。

 

お義母さんはお元気で、ランチを作って待ってくれてました。

酸素ボンベの無い、娘の姿を見せられて良かったですニコニコ

みんなで写真撮るの忘れた真顔

近ければ、もっと行けるんですけど…長時間の移動は辛い。運転してなくても辛いタラー

 

日本酒「雪の十和田」。瓶が美しくて衝動買い。

薄くて甘め真顔

ついでに、UPしてなかった「父の日&お誕生日」を兼ねた『八海山日本酒飲み比べセット』。

好評でしたキラキラ

 

ねこクッキー猫は動物病院のホテル4泊。

のえる:1日6回の目薬

おとめ:歯の治療(口が臭かった)。5万円。

合計12万円予定でしたが…少し安くなりました。

おとめ9歳は、レントゲンで歯がボロボロなのが発覚。

保護猫の歯の治療は多めだそうで、もう1度治療手術が必要とのこと驚き

 

自分は我慢しても猫にはエアコン使う今日このごろ。