韓国マスク5部制で購入 | 日韓をつなぐ介護福祉士riccaのソウルライフ

日韓をつなぐ介護福祉士riccaのソウルライフ

韓国の介護現場のことや、
ソウルの日常生活をお届け!

2020.03.15
こんばんは★ 
あっという間に参加も半分が
過ぎようとしてますね。

本来なら
卒業、進学、就職という節目のシーズンで
華やぐ季節ですが、
世界中がコロナウイルスで
春の訪れも感じられない雰囲気です。


さてさて
韓国も普通に過ごしているとはいえ
週末はほぼ引きこもり。
食堂やカフェに行くのも気が引けてしまう雰囲気です。

特にマスク不足は深刻で
インターネットなどで販売されてましたが
色んなトラブルもあり
先週から
各薬局などで5部制販売というものがスタート。

5部制販売とは、、、
市民それぞれの生まれ年の下一桁の番号で
曜日ごとにマスクを販売する
(1人2枚3000ウォン)
というもの。


月曜日は、生まれ年が1と6
火曜日は、生まれ年が2と7
水曜日は、3と8、木曜日は4と9、金曜日は5と0
というように
曜日ごとにマスクを購入できる人を限定するというシステム。

絵にある例のように1964年生まれの人は下一桁が4なので
木曜日に購入できる!
というわけです。

例によって
わたしは先週の木曜日に
職場の近くの薬局に行ってきました!
1934年生まれの利用者のおじいちゃんと一緒に。


10時から販売されるという薬局に
10分前に行ったらすでに行列。
約30分並んで
薬局の入口で身分証(韓国人は住民登録証、わたしは外国人登録証)
を見せて本人確認。
中に入って
お金を払いマスク2つゲット!

という流れでした。


販売されるマスクは薬局によって違うみたいですが
わたしはこれをゲット!


まだ家にはマスクの予備がありますが
どうなるか分からないので
ゲットできて良かったです。


コロナウイルスの猛威が思ったより拡大し、
そして期間も長引いていることから
何となく
もう大丈夫なんじゃないか
と気持ちが緩んでる雰囲気も少なからずあるので
また明日からの1週間。
しっかり予防しながら
元気に過ごしたいと思います!



今日も読んで頂きありがとうございました❢
감사합니다 ♡