自閉症スペクトラムの診断のある
小3息子エイトを育てています。
今は、特別支援学級に
元気に通っています
ニコ
たまに、小5娘マイカの
中学受験のことも書いていきますキラキラ

こんにちはニコニコ


年度の始まりは

子供だけでなく

我々PTAも落ち着かないです泣き笑い


年度末の処理、

今年度の計画、報告、

総会の準備などなどで、


もしかしたら

一年で一番大変な時期かもネガティブ



この記事で書いた

ちょっと『浮いてるメンバー』キョロキョロ


他にも


やたら私に

厳しい方など、


PTAのメンバーって

本当に濃い人が多くて凝視


そんな中で勤めてきて

もう少しで私の

副会長としての役割が

終わります。


でも、PTAとしては

もう少し居座らなきゃいけなくて真顔


はぁ、早く

抜け出したいと思う気持ちと、

引き続き子供達の様子を

近くで見ていられる、

という安心と、

いろんな感情があって複雑ですもやもや


でも、副会長の

プレッシャーがなくなるのは

一安心ですデレデレ


例の困った人は、

突然ラインで

『今月末で辞めます』宣言してきて、


あっという間にいなくなりました真顔


気づいたら

ライングループからも抜けていて。


事情も言わずにいなくなり、

残された方としては…。

いや、、その子供は学校に来てますがタラー


幸い、その方から

引き継ぐ仕事など特になく、


他のメンバーで

なんとかカバーし合えたので、

大事にはなりませんでしたが、


本当にいろんな考え方の

保護者がいますよねガーン


おかげで、

私はもう少し居座ることに

なってしまったではないかっ真顔


その人に責任感がないと

他のメンバーは批判しますが、


所詮その程度にしか

PTAを考えていなかった、

ってことですよね。


そんな甘いもんじゃないよ?

と伝えたい一方で、


あまりにも

怖がらせると

だれもPTA本部に来てくれない、

というジレンマもあり、

難しいところですアセアセ


言わなくてもわかるよね?

PTAって

責任あるボランティアだよ?


っていう暗黙の了解が

ちゃんと取れてなくて

起こってしまった事態だと思います。


そういう意味では

責任を感じてますもやもや


あと、

私の仕事の引き継ぎが

始まっているのですが、


1言えば10伝わる人と、

10言わないと10伝わらない人も

いるわけで真顔


他校のPTA役員への

メールの送信マナー、

話し方、伝え方、

言葉のチョィスなど、


わかります?


一から教えないと

いけない人もいるんです…泣


一から教えてくださいって

言われるので。


それは社会の常識でしょ?

簡単なマナーでしょ?

そんなことぐらい、

自分で考えて判断してーガーン


って思うような質問が

連日のようにラインを

ピコンピコン鳴らします。


校長室のドアは

ノックするのか?


なんといって

先生に話しかけるのか?


頼むから、

いちいち聞いてこないでーアセアセ

って

心の中では思ってますが、


『大丈夫ですよ』って

笑顔で対応してる自分が悲しい。


疲れてきました凝視


いろんな保護者がいるから、

ほんと、

PTAって難しいボランティアです。


これからの一年、

不安な予感しかしないです滝汗


読んでいただき、ありがとうございます


おすすめ

早速届きました!


計算式を書きたくない、


とか、


スケジュールって

どう立てるの?


とか、


息抜きって

どれくらいしていい?


とか、


我が子の悩みが

盛りだくさん載ってるー笑い泣き


子供向けと大人向けと

それぞれ全部回答されていて、


きょうこ先生、

本当にありがとうデレデレ


こういうのを求めてました気づき



中学受験を

なんも知らないで

プレッシャーばっかり娘に与える

我が家の旦那向けにも

使える一冊です真顔