自閉症スペクトラムの診断のある
小2息子エイトを育てています。
今は、特別支援学級に
元気に通っています
ニコ
たまに、小4娘マイカの
中学受験のことも書いていきますキラキラ

おはようございますニコニコ


小2息子のエイトさんニコ

放課後デイで利用している

施設があるのですが、


なかなか集団のクラスには

入っていけなくて、


ずっと個別のクラスに

通っています。


週2で通っていましたが、

大好きな先生が辞めてしまい、


エイトのモチベーションが下がり、

行き渋るように。


行き渋ってまで

行かせるのも…

と考えてしまい、


週一回のペースに

減らしていました。


ちなみに、

通ってる施設では、

過去に


こんなこともあり、


支援内容には

少し不満を抱えていましたショボーン


エイトの好きな先生は

楽しくさせてくれていたので、

エイトも楽しみに

通うことができていましたが、


今の先生になってからは、

なんというか、

うーんちょっと不満


子供扱いする?というか

実際子供なんだけど、


幼稚園の先生みたい、

というか、


でも、

先生が用意したプログラムを

何がなんでもやらせたい、

みたいなところが垣間見えて、


エイトは拒否しょんぼり

下矢印

先生はやらせようとする

下矢印

拒否おーっ!


で、半分以上、

エイトが騒いで終わる、

みたいな日も続いたんですあせる


そんなある日、

施設長から電話がスマホ


面談をしましょう、と。


それで、

行ってきたのですが、


なんかですね、


遠回しに

『うちの施設、辞めませんか?』

って提案されましたタラー



他に、

入りたくて待っている方が

いるのはわかってるんです。


人気の施設ですし魂


おお、ついにうちも

肩を叩かれたか、と真顔


でも、なんかその言い方、

その結論に持っていく流れが

ひっかかりまして。


行き渋りがある理由は、

支援内容にあるような

気がしてるんです。


それをずっと伝えてきましたが、


特に改善される様子もなく、


じゃあ、どうします?


って聞くのって、

なんか違くない?


エイトみたいな

好みが激しくて難しい子は

うちでは無理です、

ってことなのかしら。


そんな雰囲気さえ

感じてしまいました。


モヤモヤしてます。


もう辞めてしまおうか。


でもそれなら

他に個別対応してくれるところを

探さなきゃ。


いや、

それとももういいのか?


この子に今必要な

支援とは?


誰が教えてくれる?


私が考えるの?


真顔真顔真顔


結論から言うと、


再度こちらが望む支援を伝えて、

それをやってみようと言うことで

向こうの了解を得たので、


もうしばらくは

通わせていただくことにしましたが。


療育って、

良いところに出会うのが

いかに大変か知ってるので、


なかなか辞めるのも

勇気がいりますよね。


読んでいただき、ありがとうございます。