こんばんはウインク


エイトの通う支援級ですが、

毎日担任の先生が

日中にエイトが書いた連絡帳を

確認してくれます。

ちゃんと書けているかのチェックと

親宛に毎日一言を

書いてくださいます。






その内容ですが、


『今日は○○ができました』

『掃除を頑張りました』

『給食は○○と○○も食べました』

『○○が楽しかったようです』


と、ほぼ良いことばかりキラキラ


癇癪を起こした時は

何に対して起こったのかを

詳しく書いてくださり、

そのあとしっかり解決している

ことを必ず書いてくださいます。

 

もう、優しさに溢れてます笑い泣き


私はPTAでたまに

エイトの教室の近くで作業をします。

そのため、

やりとりを聞くことがあります。

先生に怒られてる現場とか、

エイトが騒いでるところとか、

耳にしてしまうことも

多々あるのですが、

そういうことは

書かれません。


逆に、

問題行動はあまり書かれていないので、

心配にはなりますが、

まぁ、それらは私も予想がつくので笑い泣き


そういうことも含めて

先生の

「私に任せてください」

お気持ちが伝わるので

本当に感謝しかないです泣き笑い


エイトのやらかしが書いてある時は

家での対応が必要と

私も判断して

しっかりとエイトに

言い聞かせています。


エイトの成長を

一緒に喜んでくださり、

本当に良い先生です。


エイトはとっても

ラッキーだと思いますおねがい


実は、

我が家は就学相談中に

一度小学校の支援級を見学しています。

その時にも、

この担任の先生と

お会いしています。


その時に、

特別支援教育に長い間

携われている方だということ。

生徒たちへ対応されている

雰囲気で、良い先生だなと

感じていました。


もちろん先生方には

人事異動があるので

来年度エイトが入学したら

異動してしまうかもしれない。


そうであっても

見学して先生に事前に

お会いできたことは

就学先を決める上でも

良い安心材料だと思いました。


3月末に先生の異動がないか、

ドキドキしながら新聞チェックも

忘れませんでした泣き笑い


読んでいただき、ありがとうございます