後悔する前に、このblogを読んでほしい。 | 『 ドン底の人生から、あなただけのmy storyを歩んでいこう 』

『 ドン底の人生から、あなただけのmy storyを歩んでいこう 』

どんなに今の目の前の景色が真っ暗でも
運命に見放されて、何も信じれなくても
女の子はいつだって輝ける☆

こんにちは合格

 

 

 

どんなに今の目の前の景色が真っ暗でも
運命に見放されて、何も信じれなくても
いつでも輝ける☆

『人生開花』アドバイザー 香住リカです。

 

 

誕生日の前夜、ちょうど3月6日になったばかりの深夜、

いきなり、「お父さん亡くなった」

と、母からメールが届きました。

 

 

 

???と、なりましたが、父は昨年、脳出血で倒れて以来、入院していたそうです。

 

 

 

私は、入院していたことも知らされていませんでした。

 

 

 

なぜなら、東京に来てから一度も実家に寄り付こうとしなかったからです。

 

 

 

こんなことになるなんて、後悔しか残らない。

 

 

 

けれど、母は言いました。

「この10年間一回も帰って来なかったやん。それがリカの気持ちだと思っていた。」と。

 

 

 

そう言われると、返す言葉もなかったですが、こんなことになる前に、一言くらい教えてくれたって…!!

 

 

 

無性にイライラして、「なんでいつもそうなん?意味不明家族やわ!」と怒りをぶつけましたが、今そんなことを言ったところで、もっともらしい答えなんて出るはずもなく。

 

 

 

私の家族が皆それぞれずっと感じているであろう、行き場のない想いの堂々巡りを繰り返すばかりなので、今は、お葬式の日にちがわかれば連絡をしてもらうようにと、その時はやりとりを後にしました。

 

 

 

それから、お葬式の日にちまで、ずっと父の死について考えていました。

 

 

 

もう、今さら、後悔しても過去は書き換えれない。

 

 

 

そして、もし過去に戻れたとしても、私はずっと父を赦せなかった気持ちが変わる訳でもない。

 

 

 

後悔なんて、浅はかな反省で片付けることじゃないと思いました。

 

 

 

私は、ずっとこの真実を受け入れて生きていく。

 

 

 

赦せなかったけれど、父の言動に辛い想いもしたけれど、だからって、生きてきた人生、一度でも笑わなかった?

 

そう、考えてみた。

 

 

 

父との間で笑わなかったとしても、人生の中で笑わなかったか?

 

 

 

そうやって考えていくと、

お風呂入れてくれたね。自転車のパンク直してくれたね。中学の先生に、宿題忘れたからって、みんなの前でおもいっきりビンタされた技術の宿題、代わりに完璧に作ってくれたね。

 

 

とか、、、

たくさん、ありがとうが出てきた。

 

 

 

そもそも、今まで生きてこれたのも、親ががんばって働いてくれたから、住む所もあったし、食べてこれた。

 

 

 

それって、スゴイことだと思った。

 

 

 

それにすら、気付かず、一度も感謝せずに生きて来た。

 

 

 

一度も伝えてこなかった。

 

 

 

そして、そのまま、父は逝ってしまった。

 

 

 

父の葬儀には、父のお兄さん達とその奥さん達が来ていた。

親戚に会うのも、10年以上ぶり。

母とも5年は空いているだろうし、弟とももう10年は空いていたのか…

 

 

 

なんて自分は、親不孝なんだろう。

 

 

 

父の顔も10数年ぶりに見た。

私は、父はこんなに老けていたのか…と、びっくりしました。

 

 

 

私は、父の事を10年以上何も知らないし、知ろうともしなかった。

とにかく赦せなかったから、蓋をして、何も見ようとしてこなかったんです。

 

 

 

けれども、時間は刻々と過ぎてゆき、私の目の前には、死んでしまった父がいます。

 

 

 

父のお兄さんが、「お婆ちゃんと、○○さん(父の兄弟の長男)と天国で楽しくな、俺もすぐ行くからさ」と、父に言いました。

 

 

 

私は、「そうだね。現実世界では、娘とまともに話ができなかったから…そんな家族だったけれど、天国では、父の大好きなお婆ちゃんと存分に話ができるね。」と思いました。

 

 

 

私は、仏さまになった父のひんやり冷たい手を握り、「ごめんなさい。ありがとう。」と言うのが、精一杯でした。心の中で。

 

 

 

私は、父の死で、ようやく父を赦すことができたのです。

 

 

 

どんなにそう思えなくても、親を赦すことが、どれほど大事なのか、自分にとってどれほど大きなことかを訴えている本を、何冊か読んだことがあります。

 

 

 

私はそれを理解していても、できなかったんです。

 

 

 

世の中には、いろんな家族のカタチがあると思います。

想像を絶するような家族だって、あると思います。

 

 

 

だから、私は、家族については、いつものように、「こうしたらいいよ!」ということは言えません。

 

 

 

ただ、、、

明日の保証なんてないから、

どうか、後悔の涙を流さないように。

 

 

 

 

もし、一度でも、生まれついてからこの世で、笑ったことがあるならば、命を与えてくれたチャンスに、ありがとうって思ってほしいな。

 

 

 

私は、母にも色々と思うことも、相変わらずだなぁとか、自分が長年苦しんできた性格のルーツはここかぁって、思うこともあるけれど、記憶はきっと塗り替えられるって思ってる。

 

 

 

そして、今までの記憶も、自分の都合のいいように(私の場合はドン底)、塗り替えてきたのでは?って思ったの。

 

 

 

東京に戻ってくる前に、実家で、家族3人で宅配ピザを食べた

何気ない幸せに、涙が溢れてきました。

 

 

そんな帰りの電車で書いたものthis

 

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*

 

明日の保証なんてないから、
どうか
後悔の涙を流さないように。

 

今日、後悔することはない?

 

そう常に問い続けていくことが
残された命を持つ者にとって
大事なことだって、解った。


どんなに、暗くて黒い記憶だって
鮮やかな虹色に塗り替えられる🌈

 

それが、生きるってこと。
命があるってこと。

 

天国に、
どんな「命の絵日記」を持っていくのか。

そして、
あなたの家族は
どんな「命の絵日記」を持って旅立つのか・・・


それは、あなたがどのようにも
彩ってあげれる。

 

いま、できることはない?


色鉛筆たった1本でもいいから、
「命の絵日記」に色を与えてみよう。

 

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*

 

 

 

色鉛筆たった1本でもいいから…花

 

 

 

みんないつだって輝けるラブラブ

 

 

 

どんなに今の目の前の景色が真っ暗でも
運命に見放されて、何も信じれなくても
いつでも輝ける☆

『人生開花』アドバイザー  香住リカ本命チョコ

 

 

 

今日もリカさんのblogに来てくれて、ありがとうございますハート

 

 

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

 

ラジオに出演してきました音符

仲良しのお友達とガールズトークですにひひハート

先日3月2日も出演して来たので、そちらもYouTubeにアップされ次第紹介させてください照れ

 

catハートみにお営業部長

 

喋るリカさんうふふ観てみてね矢印

 

 

 

牛しっぽ黒猫からだ牛からだ黒猫からだ牛あたま

 

 

 

♥ facebook 香住リカ

 

リアルタイムで色んな情報を配信♡

たまにポエムも…?(笑)

 

♥ instagram rica_room

 

food,cat,fashion,beauty,etc・・・♡

 

♥ メルマガ my storyが輝き出す☆メルマガ

 

イベント情報やお得な情報まで、いち早くGET♡

 

♥ LINE@  香住リカ

 

秘密のやり取りも♡(※女性限定)

友だち追加 「@vza3909q」でID検索もできます。

 

♥ twitter 香住リカ

 

リカさん情報がギュギュッと濃縮♡

 

 

上記のSNS&メルマガ、フォロワー募集中です音符

 

 

どくしゃになってね!

読者さま1000人達成、ありがとうございます

 

 

 

猫イエローハートコアライエローハートハムスター

 

 

ピンクハートご案内ですピンクハート

 

今のあなたが輝く方法を伝授しますキラ

実は、あなたは、可愛い!!!

 

それを体感してもらえるセッションですキラキラ桃

 

あなたの可愛いを、200%引き出します矢印

 

セッション時のお写真を、

SNSのアイコンにされる方も多いですよハートリボン

 

thisハートthisハートthisハートthis

 

♡大好評受付中♡

 

乙女のトキメキ女性が絶対的に今すぐ可愛く見える乙女のトキメキ

ハート愛され自撮りハート

 

 

 

大人気の

ポージング&自撮り講座のお申し込みは

こちらからthis

 

《受付はコチラ》

 

 

 

あなたの中に眠る「可愛い」を引き出して

毎日を楽しくハッピーに輝かせましょゆめみる宝石

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたまラブラブ