術後92日目 | リカバリー0529のブログ

リカバリー0529のブログ

ブログの説明を入力します。

術後92日目です。ジョイ子は順調。今日もリハビリいってきました。
可動域、とひとことで言っても深いんですね。ちょっとわかってきた気がします。
結局のところ、可動域が狭いということは、筋肉が固まったままで本来の働きができず、いくら筋トレしても歩いても効果的に働くまで時間がかかるようです。私は特に術前も可動域が狭かったし、術後も可動制限があったので余計に鈍かったようです。やっと少しずつ、目覚めてくれていろんな動きが楽になってきました。
 
座る、立つ、正座する。いつものなんてことない動作ですけど。
あと、歩くときだいぶ外転筋群がジョイ子を支えてくれるようになりました。今日PTの先生に歩く姿を見てもらったら「だいぶマシになってきたね!」と2週間前に西の京に初めて行ったときは相当、辛そうだったらしい・・・あれではしんどかったやろなぁ、、、と言われました
いつも、私のいろんな質問に的確に答えてくれるPTのY先生には、本当に感謝です。仕事に復帰しても、ビッコなくキレイに歩けるようになるまで見てもらいたいなぁ桜桜桜
イメージ 1
やっと、痛みも減ってきて(まだお尻や大転子付近が痛むことはありますが)社会復帰に向けての足以外のリハビリを開始。
 
人と会う気分になってきました。やっぱりこれまでは家族以外と会うのは躊躇することもあったからね。
 
お花見、料理教室、北海道物産展(笑)
少しずつ仕事モードに戻していきます。
今日5002歩(近鉄百貨店ブラブラした)
昨日2861歩(料理教室)