リハビリいってきました | リカバリー0529のブログ

リカバリー0529のブログ

ブログの説明を入力します。

術後84日目です。3ヶ月目前!長かったぁぁぁぁぁぁ・・(まだですけど)
今日も西の京病院へ片道1時間半の旅。それでも、外出できる喜びとリハビリできる喜び。
今日は主に可動域を広げるためのストレッチとマッサージを中心にやっていただきました。単に可動域、と言ってもやはり可動域がないと動く筋肉も動かず、効果的な筋トレにならないこともあるそうです。私の場合はかなり凝り固まっていて、中臀筋などもかなり動きが悪いようで。確かにうつ伏せになってお尻をきゅっと力を入れてしめた時の、左右の差は一目瞭然。術足のお尻は少ししか動きません。なのでそれも含めたトレーニングをするよう指導がありました。
 
それでも日々少しずつ、歩くときの杖にかかる体重が軽くなっている気がします。
お尻の痛みも緩和されてきたし、杖外して歩いてみてもちょっとは力ぎゅっといれてもお尻が痛くなかったり。もうちょっとです。月末までに間に合うか!?
 
そうそう、靴下、履けるようになりました!
かなーり無理無理ですが、椅子に座って術足を未足のひざ下にくぐらせてあぐらのような姿勢です。はぁ。まだまだトレーニング必要です。
 
でも、ちょっと自信ついてきたので、UGGのフラットシューズを注文。
そろそろ、UGGブーツも暑いし、スニーカーも、、ね。おしゃれしたいしね。
 
あと20日間で仕上げます。
4252歩(今日)
1928歩(昨日、散歩だけ)
2835歩(おととい、散歩ちょっと遠回り)