着物でお出かけ 久米島紬@横浜 大島紬@鎌倉 | 保土ケ谷アロマ・リンパサロン リブ・ティーダ~リンゴンベリーの日記~

保土ケ谷アロマ・リンパサロン リブ・ティーダ~リンゴンベリーの日記~

健やかな心と身体のためには
『血液の流れ・リンパの流れ・ホルモンバランス』が良好でなくてはなりません。
プライベートサロン リブ・ティーダで疲れや澱みをリセットして
心身のバランスを取り戻してください。

予約投稿でこんにちは音譜
そのうち和装用に和柄マスクを作ってみようか?
と考えているリンゴンベリーです。
 
 
2月に入って最初の休日は、
毎年恒例、着物を愛する方々が集うパーティーへ行ってきました。
 
 
ビンゴ、カラオケ、食事、そして何といっても着物に関する情報交換が楽しみなのであります音譜
 
 
今回着たのは久米島紬
母から反物を貰ったので仕立てましたキラキラ
、、、さっそくだけど帯揚げの出具合が、、(;゜∀゜)
これ以上引っ込まなかったのですよ。
 
 
大好きな芥子色の名古屋帯ともよくあいましたキラキラ
、、、粋な銀座結びになる筈が形とか大きさとか、、これも(;゜∀゜) 
着物と帯はとても素晴らしいのに相変わらず雑な着付けが惜しいあせる
 
  
さて、この久米島紬、もともとは祖母が母の為にあげた物なのですが、
母はすっかり忘れていたのかはてなマーク   
ずっと箪笥の肥やしとなっていたのです。  なんて勿体ないビックリマーク

 
久米島紬は、今のリンゴンにはとても買えません。
有り難いことに反物のままで残っていたとは本当にラッキーでしたアップ
忘れていてくれてありがとう音譜   
そして譲ってくれてありがとう音譜  お母さんヘ(≧▽≦ヘ)♪
 
 
八掛も着物地と同じような芥子色にしました。
(この画像だと茶色っぽく写ってます)
 
そういえば、もうすぐ祖母の98歳の誕生日です。
リンゴンベリーも肖って元気に98歳を迎えたい。
できれば90代までこの着物を自分で着付けしていたいなぁ。
 
~オマケ画像~
去年のパーティーには色鮮やかな紬で参加しました。
帯揚げの出し具合、本当はこれくらいが垢抜けて好きです。    
毎回こうだといいんだけどアセアセ
 
 
 
 
 
また別の休みには、着物仲間と鎌倉へしらす丼を食べにいきました。
 
 
その日はこの大島紬を着ていきました。
もう好きすぎてヘビロテです。
 
芥子色の帯はこの紬にもあいますキラキラ
 
 
こちら、秋本のしらす丼です。 
 皆さまは、しらすお好きですかはてなマーク
リンゴンベリージャムと同じくらいしらすが大好物ですラブラブ
ハンドルネームをしらすにするか迷ったくらい。
 
 
イワタコーヒーのホットケーキも久しぶりに食べましたよ。
 
 
漫ろ歩いていると、お散歩途中のワンちゃんと目があいました目
ちょっとご挨拶すると、ナントビックリマークすぐに膝に乗ってきてくれましたラブ   
ワンちゃん達って、好き好きオーラをすぐにキャッチしてくれますよねドキドキ
 
さようならのご挨拶後、また乗ってきてくれたワンちゃんラブ  
たまらなくなって再hugドキドキ    
かなりデレデレしまりの無い顔になっていましたデレデレ
このワンちゃん、助けを求めてるようにも見えますね(*≧m≦*)
 
 
 
今月は2度も着物でお出かけできて嬉しかったです。
次回着られる頃には、新型コロナウイルスの蔓延がおさまりつつありますように!!