群馬県高崎市、前橋市、渋川市♡

看護師で3児のママがお伝えする
子育て優先の働き方♡

 

ベビーマッサージ講師育成&お教室で

ママもゆるっと笑顔に♡

長谷川佳子です。

 

 

 

【開催】2人目妊娠中の賢い選択は
「おくるみタッチケア」で決まり!!

 

 

 

 

レッスンに参加してくださったのは

妊娠中のママさん。

 

 

 

しかも2人目の妊娠♪

 

 

 

お兄ちゃんがあかちゃんだったころ

ベビーマッサージレッスンに

参加してくださっていたママさん。

 

 

 

 

約3年ぶりの再会にとっても嬉しかったです♪

 

 

 

それにしても

妊娠中ってホントに幸せ♡

 

 

 

 

 

 

お腹のあかちゃん元気にしてるかな♡

 

 

自分のことはさておいて

お腹の子のことばかり気になってしまう。

 

 

 

 

2回目の妊娠だって、

初めての妊娠だって同じように

お腹に赤ちゃんが宿った奇跡と幸せで

 

胸がいっぱいなんです――――♡

 

 

 

 

 

産後の辛さをよーーく知っている

2回目の妊婦さんだからこそ、

 

 

「おくるみタッチケア」

で、準備をしておきたい!!

 

 

 

 

 

 

だって、知ってるんです!!!

産後はこんな気持ちになることを、、、

 

 

 

 

産後すぐは

授乳しているだけで1日が終わってしまう、、。

という計画通りにいかない日々

 

 

 

 

授乳は

\産んだら出るもの/
ではないという事実!!!

 

 

 

 

初めて育児スタートの時には

思ってたんと違うじゃーーーん!!

 

 

 

 

というギャップで更なるストレスになった過去。

 

 

 

 

 

どうするどうする?

 

 

 

 

そりゃー、

あかちゃんが寝ている間に

ネットサーフィン!!

 

 

 

 

 

でもすぐに起きちゃうから、

自分は寝不足になる。
 

 

 

 

 

そうなると、

 

あかちゃんの泣き声が辛い

可愛いと思えなくなってしまうことだって、、

 

 

 

 

あかちゃんの声が嫌で

ベッドに潜って聞こえないように

大きな声を出してみたり。

 

 

 

 

 

こんな状況になってしまうことを

誰が予測できたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

こんな話を聞いたことはあるけど、

自分がこんな状況になるなんて

思ってもいなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、

なんでこんなことになってしまうのか。
 

 

 

 

原因は2つあります。

 

 

 

 

1つ目は、

知識がないということ!!

 

 

 

 

 

 

わからないんです。

 

 

この先どうなっていくのか、、。

 

 

 

 

こんなに泣いているけど大丈夫なの?

 

 

病気じゃないの?

単にお腹すいてるだけ?

おっぱい出てるの?足りないの?

オムツが気持ち悪いの?

 

 

 

 

この状況がいつまで続くの??

 

 

 

 

 

どうして私って、

こんなにイライラしたり、

気持ちが落ち着かなくなってしまうんだろうか。

 

 

 

 

 

 

育児の先輩がいて教えてくれることもない

世話を焼いてくれる近所の人もいない

 

 

 

 

 

実際にどうしたらいいのか

わからないのです。







 

 

 

そして2つ目は、

 

エストロゲンという

ホルモンの急激に変化

することによって

 

 

 

 

心の状態が安定しなくなってしまうこと。

 

 

 

 

 

エストロゲンっていうホルモンは

心を安定させる役目のある

ホルモンなんです。

 

 

 

 

 

これが低下してしまったら、

不安定になってしまうのは当たり前。

 

 

 

 

 

 

産後すぐは、

身体が思うように動かなかったりしたら

 

 

 

 

 

 

身体の症状と

心の状態はリンクしているので、

 

 

 

 

さらに心の状態が

不安定になってしまうんです。

 

 

 

 

 

産後直後は

マタニティーブルーズという状態に

なってしまうこともあります。

 

 

 

 

心が不安定になる原因としては、

 

 

・ホルモンバランスの急激な変化

・なれない育児への不安や疲れ

・夜中の授乳による睡眠不足

・外出できないことによる孤独感

 

 

 

 

 

 

育児を自分だけで頑張ろうとしてしまいがち

なんだけど、

 

 

 

 

誰かに協力してもらうことも

とっても大切なことです。

 

 

 

 

 

旦那さんに協力してもらえたら、

旦那さんの

 

\パパとしてのレベルアップ/

 

 

に繋がりますよ♪

 

 

 

 

 

旦那さんのなれない家事や育児を

見ていると、

 

「ヒヤヒヤ」しちゃうんだけど、

 

グッと

こらえて見ないふりしながら

まかせちゃいましょ♪

 ⇑

ここ大切ですよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、

核家族化やワンオペが増えていますよね。

 

 

 

 

近くに頼れる人がいなくても

相談できるところはたくさんあります。

 

 

 

不安や心配があったら

相談するのもいいと思います。

 

 

 

 

 

だって、

誰かと話がしたくなりませんか?

 

 

 

 

 

私は産後育児は特に

大人の誰かと話がしたいと感じていました。

 

 

 

 

 

そこで私は、

近所の保育園でやっている

子育て支援センターへ遊びに行きました。
 

 

 

 

 

他にも、

 

 

・保健センター

・子育て支援施設

・産院

・民間の子育て支援サービス

 

 

 

 

調べてみるといろんなところで

相談することができます。

 

 

 

 

 

育児に関して、

立派なママになる必要はありません。

 

 

 

 

 

初めてママになるわけですから、

わからないことがいっぱいだし、

 

もちろんできないことも

あって当然。

 

 

 

 

 

 

孤立しがちな産後の時間を

誰かとたわいもないこと、

 

 

ちょっと気になることを

誰かにお話せることができるって

 

とっても大切なことだと

思っています。

 

 

 

 

 

 

病院へ行くまでではないけど、

誰かにサクッと聞くことができる♪

 

 

 

 

そんなチョットしたことで

 

ママの気持ちが楽になるってことは

たくさんあります。

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージ教室りぼんでは

妊娠中から通うことのできる

レッスンがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

産後の生活が少しでも

イメージできるようにママと

お話ができたり、

 

 

 

 

産後の育児の中で

あかちゃんがスムーズに眠れるように

なれる「おくるみタッチケア」の

 

レッスンを開催しております。

 

 

 

 

 

もちろん産後すぐでも

できるレッスンですが、

 

 

 

おくるみは産後すぐから

使えるスキルですので妊娠中に

知っておくことが一番です♡

 

 

 

 

産後すぐ、

ママにとってもあかちゃんにとっても

睡眠をとって休息をはかることは大切です。

 

 

 

そのためのレッスンの詳細はこちらです。

 ⇓⇓

【募集】妊婦さん必見!あかちゃんが魔法のように眠る、おくるみタッチケア教室♡

 

 

 

産後は身体だけが変化しているのではありません。

 

 

同時に心にも変化があるんです。

 

 

 

初めての出産でなくても

上の子を見ながらの育児だって

大変ですよね。

 

 

 

 

そんな時に

少しでもママのお力になれたら

幸いです。

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


「ベビーマッサージ教室りぼん」専用LINE

 

 

image

 

現在募集中のレッスン♪



高崎市総合福祉センターでのベビーマッサージ
右矢印1月満→増席→満員御礼
右矢印6月→増席→満員御礼

右矢印7月🈵→増席→満員御礼
右矢印8月残席3名様
⇓⇓




ベビーマッサージ撮影会ではママとのツーショットが取れちゃう♡
フォトスタジオでプロのカメラマンさんに
撮影してもらってキレイな形で思い出を残そう♪

右矢印5月満員御礼
右矢印8月残席2名様!!!
右矢印次回は11月開催予定

⇓⇓




「子育て中心の生活をしたい!」
「家事も育児もお仕事だって満足したい!」
そんなママに大人気のベビーマッサージ資格講座
今も3人のママが学んでいます♪

右矢印5月満員御礼
右矢印6月満員御礼
右矢印7月募集中

⇓⇓




産休に突入したら学んでおきたいのが、

「おくるみタッチケアレッスン」

あかちゃんとママのためが快適に過ごすためのおくるみ♡

右矢印お腹の中の赤ちゃんのために今できることがある。

⇓⇓

 

 

 

Baby & Maternity

 

 

Hugoo