群馬県高崎市、前橋市、渋川市、藤岡市

看護師で3児のママがお伝えする
子育て優先の働き方♡

 

ベビーマッサージ講師育成&お教室で

ママもゆるっと笑顔に♡

長谷川佳子です。

 

 

 

 

産後の辛い時期は
おくるみを使って乗り越えろ!!

 

 

 

 

「朝までぐっすり眠りたぁーい」
とか、
「もうちょっと長く寝てくれたらこれ終わったのにー」

 

 

 

 

 

 

って、

ママ達がダントツに辛かったと感じていることが、

 

「眠れなかったこと」

 

 

 

 

新生児期の睡眠不足は

私もホントにキツかった、、

 

 

何をしても寝てくれなくって、

そのうち何だか焦りが出てきて、、

 

 

慢性的な睡眠不足になってるし、

この状態がいつまで続くのか

不安にもなってくるから

 

 

 

さらにキツイ!!

 

 

 

体力的にも精神的にも辛い時期。

 

 

 

 

だからこそ、

 

少しでも長く寝てくれたら

休息がはかれるし、

 

精神的にもラクに育児がスタートできると

思いませんか?
 

 

 

 

 

 

産まれたばっかりのあかちゃんは、

1日のうちのほとんどを寝て過ごします。

 

 

 

 

生後1ヶ月くらいまでは

約17時間!!

 

 

 

 

凄くないですか?

17時間なんて、ほとんど寝てるじゃん♡

 

 

って思うけど、、、

 

 

 

実際は、

 

 

\ブツ切れの17時間!/

 

 

 

だから、ママは休む暇がないんです。

 

 


 

 

そして、

生後1ヶ月から3ヶ月くらいまでは、

約14時間

 

 

 

生後3ヶ月から半年くらいまでは

約13時間

 

 

 

 

4ヶ月くらいになると、

長く眠れるようになってくるので

 

ママも休息がはかれるようになってきます。

 

 

 

 

とは言っても

個人差が大きいのは事実です、、

 

 

 

さらに、

生後半年から約1歳になる頃は、

約11時間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

新生児の頃は、

3時間毎に授乳やオムツ替え、、、、

 

 

3時間も長く寝てくれないことだってある、、、

 

 

 

てか、

寝てくれないことだらけ(T_T)

 

 

 

 

 

産後、回復していない身体での育児スタート!!

 

 

 

「眠りたい、、、、」

「誰か代わってぇーー」

「私絶対育児に向いてない!!」

 

 

って、何度思ったことか。

 

 

 

ホントしんどかった、、、

 

 

 

 

睡眠不足って、思考もうまく働かないし、

やる気も出ない

 

 

 

初めて育児の時が一番しんどかったなぁ(T_T)

 

 

 

 

 

でもね、

新生児ちゃんが長く寝てくれるように

ママができることがあるんです。

 

 

 

 

妊娠中のママ全員に伝えたい!!

 

 

それが、

おくるみタッチケア♡

 

 

 

 

 

生後2ヶ月までの限定のレッスンになりますが、

 

おススメは、

妊娠中にレッスンに参加することです。

 

 

 

 

 


 

 

おくるみは、

産後すぐからできます。

 

 

 

 

産後すぐの一番つらい時期にこそ

大活躍する「おくるみ」

 

 

 

 

 

あかちゃんが長く眠れない理由の1つに

 

 

あかちゃんの眠る体勢が不快だ!!

 

 

 

ということがあるんです。

 

 

 

 

 

このあかちゃんの「体勢」を

整えてあげることができるのが

 

「おくるみ」なんです。

 

 

 

 

眠るときの体勢で自分の好きな寝方って

ありますか?

 

 

 

私は断然横向きで寝るのが好きです♡

 

次女は抱き枕を使いたい派です。

 

 

 

丸まって眠りたい人や、

うつ伏せが大好きな人、、

 

 

いろんな自分のお好みの寝相がありますよね。

 

 

 

 

あかちゃんって、

お腹の中にいた時の格好が一番

しっくりくるんです。

 

 

だって、長い間ずー―と

そのカッコウだったんですから♡

 

 

 

 

背中を丸めたCカーブが心地いいんです♪

 

 

 

 

 

妊娠中のトツキトウカ♡

 

 

あかちゃんはママのお腹の中で

快適に過ごしていました。

 

 

 

 

・重力なし

・衝撃もなし

・快適な室温

・へその緒からは勝手に呼吸も栄養補給もできる

・好きな時に眠れる

 

などなど、

 

 

 

 

心地いいに決まっています♪

 

 

 

 

 

 

 

でも、出産と同時に外の世界に出て、

慣れるのには時間がかかります。

 

 

 

 

慣れるまでの数か月間は、

おくるみを使って

ママのお腹の中の環境に近づけてあげることで

 

 

 

 

長く眠れるようになるんです。

 

 

 

 

抱っこしていると眠ってくれるけど、

置くと泣いちゃう、、

 

 

そんな問題も解決できちゃう。

 

 

 

 

 

あかちゃんがスムーズに眠ってくれて、

 

しかも、長く眠れるようになったら

ママも休息がはかれます。

 

 

 

 

あかちゃんの可愛い寝顔はホントに

癒されるんです。

 

 

その癒しの気持ちは、

ママの産後の身体の回復を早めてくれます。

 

 

 

精神的にも体力的にも

とーーってもラクになるのです。

 

 

 

 

あかちゃんが眠っている間に

好きなことができる時間にもなります。

 

 

 

出産前に好きだった趣味がありますか?

 

それができる時間になるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

ママの自分時間を確保するための

最高のレッスンの詳細はこちらです

 ⇓⇓

【募集】たった90分!魔法のように眠る、おくるみタッチケア教室♡

 

 

ちなみに、
おくるみタッチケアレッスンは、
産休に入ってから出産準備に

レッスンに参加する方が多いですよ♡

 

 

 

 

子育てって、

「これが正解♡」ってのがない。

 

 

だからこそ、

戸惑うことがたくさんあります。

 

 

 

辛いこと苦しいことばっかり、、、

と思っちゃうけど

 

 

 

ホントはね、

それ以上に嬉しいことや楽しいことばかり♪

 

 

 

 

産後すぐの辛い時期も

少しでも嬉しいことや楽しいことに

目を向けられるようにお手伝いできたら

幸いです。
 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


「ベビーマッサージ教室りぼん」専用LINE

 

 

image

 

現在募集中のレッスン♪



高崎市総合福祉センターでのベビーマッサージ
⇓⇓

右矢印1月満→増席→満員御礼
右矢印6月→増席→満員御礼
右矢印7月→増席→満員御礼

右矢印8月募集中→残席3名様

 




ベビーマッサージ撮影会ではママとのツーショットが取れちゃう♡
フォトスタジオでプロのカメラマンさんに
撮影してもらってキレイな形で思い出を残そう♪

右矢印5月🈵
右矢印8月残席3名様
右矢印次回は11月開催予定

⇓⇓




「子育て中心の生活をしたい!」
「家事も育児もお仕事だって満足したい!」
そんなママに大人気のベビーマッサージ資格講座
今も3人のママが学んでいます♪

右矢印12、5月満員御礼
右矢印7、8月募集中

⇓⇓




産休に突入したら学んでおきたいのが、

「おくるみタッチケアレッスン」

あかちゃんとママのためが快適に過ごすためのおくるみ♡

右矢印お腹の中の赤ちゃんのために今できることがある。

⇓⇓

 

 

 

 

 

BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム