自分の機嫌は自分でとれ、とは。 | 人生楽しく迷走中♡

人生楽しく迷走中♡

アラサーで東京に出てきた地方出身30代OL。
日常で考えたこと、残しておきたい記録とか思い出とか書いてます。


 

#5月は1日1記事チャレンジ中。

訪問、いいね、フォロー、ありがとうございます♡

 


自分のご機嫌は自分でとりましょう!

 

とはよく聞くけれど

 

もちろん努めてはいますけれども

どうにもイライラしてしまう時はあるもので。

 


まー、仕方ないよねーおいで

人間だもの←

 

と自分自身では納得しつつも

 

周りに影響があるとなるとどうにかしないと。

 

 

パートナーがね

 

(わたしが)イライラしてると

伝わってくるからやめてよね!

 

と苛立ちを隠さずに言ってきて

 

こちとらホルモンの影響で仕方ないんじゃい!

こっちの機嫌に左右されてないで

自分の機嫌くらい自分でとらんかー!

 

って感じだったんですけど、

 

あ、実際に言ってはいません。

ホルモンの問題であることと、

そんなん(あなたの機嫌なんて)知らん

みたいなことを言った気がする。笑

 

 

でも、イライラって伝染しますよね。

 

けっこうな余裕がないと、かわすの難しいですよね。

 

というのを、自分がイライラをうつされて

(正確にはイライラをうつされたことを自覚できるようになって)

初めて感じました。

 


無自覚にイライラオーラを

出してるときもあるらしくて


指摘されないと気がつかないことも

よくあるんだけど

どんだけイライラしてるのよって話。


自分のイライラを自覚したら


イライラ対象からいったん距離をおいて

深呼吸して気を紛らわして


いったん好きなものを食べて飲んで

いい気分に浸って


オーラはなるべく

ピリピリさせないようにしないとね

と、心にメモメモ。



結局、わたし自身が

自分の機嫌をとれていなかったわ指差し

な話でした。


 

みなさん穏やかな週末をお過ごしくださいね〜