#わたし流仕事術の紹介 | 人生楽しく迷走中♡

人生楽しく迷走中♡

30代独身OL
いびつでマイペースなわたしを綴るブログ。
大抵のことは面白がって、どんなことも「経験」として糧にしていく生き方が理想です⭐︎



これはぜひ書いてみたいと思った投稿ネタ。



以前は人が書いたこういうの

よく読んでいました。

要領が悪く不器用なのでね。


そんなわたしも社会人歴が

2桁になりましたので

それなりに意識していることも

あるなと思って、自分の整理も兼ねて。



仕事ができる人の仕事術は

たーくさん情報もあると思うので

そちらをご覧くださいねひらめき


わたしが書く内容は

基本中の基本…

社会人歴長い割にその程度?

と思われるかもしれない…

でもそういうのが

意外と大事だったりするよねってことで


ふーん真顔程度で読んでやってください笑



※思いの外、長くなってしまいました…

 お時間のある方、興味のある方、

 読んでやってもいいよという方、

 お付き合いいただけたら嬉しいですお願い



大前提として、

わたしは今までずっとOLですPC



ざっと書いてみたのはこんな感じ。


 

◼︎お仕事で意識していること​◼︎

・タスクは期限と優先順位を考える

・ミスやトラブルが発生したらすぐ報告

・ある程度情報を整理して報連相

・やりとりの回数は少なくする工夫


仰々しく書く内容でもないんですがね泣き笑い



タスクは期限と優先順位を考える

新卒の頃は、当時勤めていた職場で

多忙な部署に配属されて

まさに忙殺されていたんですが笑

その頃、先輩からよく言われていたのが

「今やらなきゃいけないことを

 書き出してみて」

だったんです。


でも、そんな時間ない!

ってくらいに忙しくて余裕がなくて

渋々(笑)やってはみたけど

その意味が、重要性が、よくわからなかった。


でも今はこの整理こそが

大事なことだとよくわかる。


バタバタしてきたときこそ

タスクを整理して

期限の確認、

おおよそ必要な時間の見込みを立てる、

優先順位付けをする。


これだけでも、急に忙しくなって

よくわからずに焦る気持ちを

少しだけ落ち着けることができます。


期限をあらかじめ

きちんと把握しておくことで

間に合わないってこともなくなる。


場合によっては

できないことは事前に余裕を持って

誰かにお願いすることもできる。


あと、このタスク整理は

必要なタイミングで更新する。

新しいタスクが発生したときとか

期限に変更があったときとか。


わたしは暇なときでも

毎朝タスクの整理と確認をして

終業時に振り返りをする癖をつけました。

振り返りのときに

これが終わった!という

達成感も嬉しいものですニコニコ



ミスやトラブルが発生したらすぐ報

大学生時代に

いろんな働く人のお話を聞ける講義があって

その中である方がおっしゃっていたのが

「ミスやトラブルこそ言いづらいけど

 早めに報告する。これが一番大事。」


なぜかこれが印象に残っていて

その後の人生で思い出しては納得してる。


報告が遅れれば遅れるほど

事態が悪化する。

ってこともその時に聞いた話で、

放っておいて改善する、どうにかなる

なんてことはほぼないですよね…。


働き始める前にこの話を聞けたのは

とてもありがたかったなと今でも思います。



ある程度情報を整理して報連相

当たり前なんですがね。笑

わたし、説明とかが本当に下手で

だから自分の中で整理して

書き出す。これがわたし的に最善。


なるべく端的に伝えられるようにする。


忙しい相手の時間をもらうことだから

最低限の礼儀だと思ってる。


まあ、整理したとて

伝えるのが下手なことに

変わりはない現実よ…笑

でも意識はしてますって話。



やりとりの回数は少なくする工夫

これも相手の時間を割くことを

考えたら当たり前にやりたいこと。


でも意外とできてない人もいるのかな?

という印象。

職場にもよると思いますが。


たとえば、確認したいことは

まとめてから確認依頼を出すとか、

何度も往復するような連絡は避けるとか。

具体例がうまく思い浮かばない…。


身近で嫌だなと思った例を挙げると

確認しました!連絡をしたあとに

修正依頼の連絡をしてるとかは、

相手が何通も確認する手間を考えないのかな?

と思って、見ていてうーん真顔てなりました。

先輩がやってたのよね、しかもよくやってるの。

やりとり見れちゃうから気になっちゃう…


もちろん、レスポンスを早く

ってこともあると思うんですけどね。


せめて、

届きました。確認事項があったらまた連絡します。

くらいなら、まだ親切なのかなと思ったり。


まあこれも好みの問題もあると思いますし、

何を重視しているか

人によってちがいますからね。


なのであくまでも

「わたし流」仕事術

なのでしょう。


冒頭に書いたとおり

わたしはこういうのを

読んでる側の人間だったので

書ける人はすごいな〜と思っていました。

何を意識するでも気をつけてるでもなく

ただただやらなきゃいけないことを

やってるってだけだったから。

でもアウトプットの練習をして

自分が大切にしていることに気がついて

こうして稚拙なものとはいえ

書く側の人間になれたことが嬉しいです笑


以上、わたし流仕事術の紹介でした〜



最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ



p.s.

結論として

人の時間とか労力とか考えてなさそうなのが

わたしは苦手っぽい…泣き笑い




わたし流仕事術の紹介

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する