頭を使う映画と心をつかう映画 | 人生楽しく迷走中♡

人生楽しく迷走中♡

30代独身OL
いびつでマイペースなわたしを綴るブログ。
大抵のことは面白がって、どんなことも「経験」として糧にしていく生き方が理想です⭐︎



有休とって映画を観てきました目

観たのは『怪物』
ネタバレ含むかもしれませんので
ご注意くださいませ〜手

事前情報なしで行ったので
何系なのかどんなストーリーなのか
全然わからず行ったのですが
わたしには難しかった…

時系列が行ったり来たりを繰り返すので
同じ時間、タイミングで
誰に何があったのか
自分で整理しながら観る必要があるのです

作り手も意図してるのか、
決定的な何かを描くのではなく
間接的に表現されていることも多くて
状況から察したり
ヒントはどこかにあるのではないかと気にしたり
頭をかなり使います
是枝監督って感じがします

学びとして、切り取りって
印象操作されやすいなー
ってことがよくわかった映画でした
観た人ならわかってくれる…かな?

そんなにキャパのない今のわたしには
頭を使い過ぎるため
ちょっとしんどかったかな絶望


その点、土曜プレミアムでやっていた
タイタニックは心をつかう映画だったな〜

地上波で放送されるときは
たいてい観ている映画のひとつ。

せっかくなので
こちらも感想書いちゃいます指差し

前編はわりと穏やかに観ていたのですが
後編は観ていてしんどくなるシーンばかり…
なんかいろんな人に感情移入しちゃって
CMに入る度に

あー、しんどい悲しい

って、ぬいぐるみを抱きしめて
転げ回っては悶えていました←

でも続きが気になって観る
観たことがあっても、観てしまう。


窮地に立たされた人たちの様子を
自分があの立場だったらどうだろうか?
という視点で観てしまって

昔は観ていて
「なんでそんなことするの⁈」
って思ってたシーンも今は
「うん、そうなるのもわかる」
ってなったし

切羽詰まる場面での振る舞いは
人間性が出るなー
とか
わたしはこうありたいなー
とか考えたりしていました。
結局、頭もつかってました。笑

あと、今まで考えたことがなく
今回初めて抱いた感想が

ジャックって窮地でも
冷静に判断ができる人なのねあんぐり拍手

というもの。

船が沈むギリギリまで
船の上にいるんだ
ってこの発想、

極寒の海の中で体温、体力が
奪われていく時間が
少しでも短くなるように
ってことだと思うんだけど、
あの状況で冷静にそんなこと考えられる?

不測の事態で
すぐにテンパる、パニクるわたしは
そんな判断できないよ…

と、今までとはちがう視点で
考えられたのが
自分の中の出来事ですが
面白かったなーと思います。

こちらも気持ちや心が乱されまくりで
しんどかったな…笑


珍しく映画レポでした気づき

話があっちこっち行って
まとまりとなく長くなっちゃったけど
最後までお付き合いくださり
ありがとうございましたニコニコ


次は明るい内容で
何も考えず楽しく観られるものがいいな〜
マリオ観たいんだよなー
何かおすすめがあったら教えてもらえると喜びます。笑