毎日🌄朝ごはんにいただいているスープは、美容と健康、夫の血圧のために旬のお野菜をつかって週に1回、手作りしています🍴✨

基本のお野菜=玉ねぎ+ジャガイモに、旬のお野菜を足して作るのが我が家の定番です。

薬日本堂さんで漢方を勉強して、漢方上級スタイリストと養生薬膳アドバイザーの資格をもっているので、

その知識をいかしてバランス良く体調に合ったスープを作るように心がけています❤️

独身時代から続けているスープ作り、こちらのブログにも4年📝書き残しています✨

去年の今頃は、えんどう豆💚



ナス🍆



と、旬の安い野菜を使って作っていました✋


だいたいいつもバランスよく、温→冷、甘→苦のように、違うエネルギーのものを交互に取り入れるようにしているのですが、

前々回は、人参🥕

義理姉から大量の新玉ねぎを押し付けられたので、こんな感じになりました✋


新玉ねぎ(📷️サイズばらばら)8個🧅
マッシュルーム(※写真サイズ)ボウル1杯分🍄

お鍋にオリーブオイルとバター、ニンニクを入れて✋

いつも通りAJINOMOTOさんのコンソメを2つ使用🎵


まずは、玉ねぎと少量の水を入れて蒸らし炒めして🔥

玉ねぎがトロッとしてきたら、マッシュルームを🍄


今はお鍋いっぱいやけど、火を入れたら🍄シュン⤵️ってなりそう⤵️


やっぱり😞いっきにカサが減ったので冷凍ストックのエノキを入れるも、


全然足りひん感じ💧

まだまだお鍋に余裕あるし、常備してる大豆の水煮も投入✋


けっきょくこの倍⤴️2パック、大豆を入れました💛


このまま20分間🔥グツグツ煮込んで🔥

いつも通り、粗熱がとれたものを🔃ハンドブレンダーでなめらかにしていきます🎵


あれれ❔

見た目からして、いつもよりだいぶ水っぽい感じ❔❔

濃厚なポタージュを目指しているので、様子を見ながら✋少しずつお白湯を足して➰ブレンダーしていきます✨

ブレンダーした後📷️


見ため以上に新玉ねぎの水分が多くて、お白湯いっさい足さずやったのに、

いつもよりかなりサラサラ~としていて、やっぱり少しでもお芋を入れといたら良かったかな❔

でも大豆のおかげで、なんとなくとろみはあるし🆗

いつもと同じくらい、2Lのスープストックが出来ました💛


あんなにマッシュルーム入れたのに、めっちゃ🧅オニオンスープって味やわ✨


意外と、いける⤴️

夫は牛乳(※わたしは豆乳)でわるのですが、今回のはとくに、ほんの少しだけわるのが良さそう❤️

夫はいつもとちょっと違うからか❔何のスープかわかれへんかったみたいやったけど、

『玉ねぎ、まぁまぁいけるな』と美味しく食べてもらえました👏

今度は、ジャガイモも少しは入れよ🎵