毎日🌄朝ごはんにいただいているスープは、美容と健康、夫の血圧のために旬のお野菜をつかって週に1~2回、手作りしています🍴✨

基本のお野菜=玉ねぎ+ジャガイモに、旬のお野菜を足して作るのが我が家の定番です。

薬日本堂さんで漢方を勉強して、漢方上級スタイリストと養生薬膳アドバイザーの資格をもっているので、

その知識をいかしてバランス良く体調に合ったスープを作るように心がけています❤️

独身時代から続けているスープ作り、こちらのブログにも2年半📝書き残しています✨

去年の今頃は、人参🥕



きのこ🍄



と、エネルギーの違う食材を使って作っていました✋


だいたいいつもバランスよく、温→冷、甘→苦のように、違うenergyのものを交互に取り入れるようにしているのですが、

前々回は、エノキ🍄
玉ねぎ(中)2個🧅
百合根2個🧄
ジャガイモ(中)6個🥔
春キャベツ3/4玉🥬

いつも通り、お鍋の底にオリーブオイルとバター、ニンニクを入れて✋

AJINOMOTOさんのコンソメを2つ使用🎵


まずは、玉ねぎと百合根、少量の水を入れて蒸らし炒めして🔥

続いて、ジャガイモ🥔


ジャガイモに火が通ったところで、次はキャベツ🥬


とりあえず半玉分だけ、入れていきます✋


けっこういっぱいやけど、蓋をして様子見👀

あともう少しくらいなら、いけそう❔


なんとか🥬3/4玉分入りました⤴️


キャベツがやわらかくなったところで、

今回もローリエは入れずに水加減もギリギリにして、クリームチーズを🧀


こないだ使って残っていた🧀80gくらい❔

こないだよりだいぶ少ないけど、これくらいでも少しはクリーミーになりそう⤴️

このまま20分間🔥グツグツ煮込みます🔥

いつも通り、粗熱がとれたものを🔃ハンドブレンダーでなめらかにしていきます🎵


濃厚なポタージュを目指しているので、様子を見ながら✋少しずつお白湯を足して➰ブレンダーしていきます✨

春キャベツやしやわらかいせいか❔今回もいつもよりも滑らかでブレンダーしやすく、お白湯もそんなに足さずにいけました⭕

ブレンダーした後📷️


いつもより多め、2.2Lくらいのスープストックが出来上がりました❤️


百合根がちょっとコゲてしまったのがあって、少し茶色くなってしまったかも⤵️


夫は牛乳(※わたしは豆乳)でわるのですが、今回のも少しわるのが良さそう❤️


キャベツのスープが苦手な夫ですが、

『これ、キャベツのわりに癖ないわ』
『のみやすい、クリーミーでうまい』

と、今回もクリームチーズよりは百合根効果か❔とても気に入ったよう💮

百合根、いつまであるかな❔

あるうちは🧄使って作りたいです🎵