リップクリーム作りました | どっち向いてホイ!Ⅱ

どっち向いてホイ!Ⅱ

手作り石鹸がマイブーム。「自分で作って楽しむ」から「楽しみの押売り」まで(笑) 記録を兼ねて綴っていきます。気の向いた時だけの不定期更新です。

3度目のリップクリーム作りです。

前回ははちみつ入りのリップに挑戦して、1度目は上手く行ったのに2度目は失敗(>_<)
蜂蜜が分離して、容器もベタベタになっちゃいました。
はちみつ入りは固まる直前までよく混ぜておかないといけないので入れるタイミングが難しかったです。

なので今回は落ち着いて作れるはちみつ無しのレシピ。

紫根浸出のアボカドオイルを使ったので綺麗なピンク色のリップクリームになりました。

141116_1


今回のレシピは自分の記録として書いておきます。

アボカドオイル(紫根浸出油)・・・5g

ホホバオイル・・・7g
ムルムルバター・・・10g
みつろう・・・5g

フレーバーオイルを用意していなかったので無香です。

ムルムルバターはシアバターよりも保湿力があるし、体温ですっと溶けて肌にもよくなじむと聞いていたので使い心地が楽しみだったけど、全部娘が持って行ってしまいました
1人暮らしを始めた娘が、今、手湿疹やアレルギーで唇もカサカサらしくリップクリームが離せないらしいんです。

仕方なく、容器に残ったのをかき集めて塗ってみたんですけど、唇にあてた瞬間のすっと滑らかな溶け具合(これはムルムルバターだから?)、付けた後も違和感無くしっとりでした。

香りはムルムルバターや紫根の独特な香りが気になるかと思ったけど全く大丈夫。


娘の荒れた唇が少しでも良くなるといいなぁ。

自分の分は、フレーバーオイル買ってからまた作ろうっと。笑