でた!日本酒の石鹸 | どっち向いてホイ!Ⅱ

どっち向いてホイ!Ⅱ

手作り石鹸がマイブーム。「自分で作って楽しむ」から「楽しみの押売り」まで(笑) 記録を兼ねて綴っていきます。気の向いた時だけの不定期更新です。

♫冬にな~ると思いだす~♫

まだ秋だけど、寒くなってくると恋しくなる「日本酒の石鹸」
なぜ冬?なのかな。
「日本酒=熱燗」のイメージが強いからかも

日本酒を湯船に一升瓶分ほど入れるとお肌ツルツルになるとか聞くけど、そんな勇気はないので石鹸に使っています。
今回は石鹸に入れる水分を全て日本酒に置き換えて作りました。
酒粕は入れない方が好きなので無しです。

141120_1


滑らかな生地の石鹸ができあがりました。

早速洗顔してみましたら、何といいますかすごくナチュラルでした。
石鹸で洗ったらつるつるになったとか、肌がつっぱったとかそういうの一切無しで、とにかくナチュラルに素肌って感じなんです。

ん~~、表現が難しい


日本酒はアルコールを飛ばすために長時間弱火にかけるので使うときには量がかなり減っちゃいます。
もったいね~と思いながらも、濃縮液だと言い聞かせて使っています。
きっとその分、効果も大きいということで!