彦根城 | りべ日記

りべ日記

目標はお気楽な毎日
仕事は喋ること

琵琶湖に行こう!とダンナさんに提案した時、行きたい場所ある?と聞いたら

彦根城は外せない!と彼は言いましたのー。

 

で、今日はホテルから琵琶湖の東側を北上します。

 

全国に五つある国宝天守のうちの一つが彦根城。

 

桜が咲く季節に、お堀の遊覧船に乗ったのは数年前です。

 

中学時代の友人と駆け足のお花見をしました。

 

時間がなくて天守には行けなかったので、私もいつか行きたいと思ってました。

 

 

着きましたー。

 

なかなか足腰が鍛えられそうな道のり。

 

 

 

何度も何度も休憩しながらたどり着いた。

 

 

 

国宝 彦根城。

 

急勾配の階段を上がると琵琶湖もよく見えます。

 

 

 

それにしても、琵琶湖って本当に大きいー。

 

昨日、今日と琵琶湖沿をずうっと走って感じる初めての雰囲気。

 

穏やかです。

 

 

そうそう、彦根に来たらこの方に会いたいよね。

 

 

 

1日に3回登場してくれると聞いて、暑さを耐えて待ちました。

 

 

 

来たーっ!!

 

 

気付いたら売店の扉から出て来て…

 

 

大人気です。

 

 

堪らん可愛さ。

 

 

 

暑いのにねぇ、ホントにお疲れ様です。

 

 

ゆるゆるスケジュールの夫婦旅行は、もうこれから地元へ向かいます。

 

あ、でも忘れてはいけないコレ!

 

 

 

 

 

爽やかブルーの滋賀のフラペチーノ、ゲットしました。

 

 

今までに飲んだことの無い、夏に嬉しい爽快感。

 

 

満足の滋賀旅、琵琶湖旅。

 

まだまだ訪れたい場所を残してます。

 

次の機会を又企みましょ。