小さな挑戦 | リボン田園調布 Official Blog 

リボン田園調布 Official Blog 

~女性の毎日が快適で自信に溢れるように~Smiling Body Preoject 日々発信中!

27年前に自動車教習所に行き、もう生涯でここに来ることはないであろう…と思ったという話。

 

店頭で今まで何人かのフレンズさまにはその理由をお話していたかと思いますが、27年ぶりに教習所にいきました。

 

今までオートマ限定の免許だったのですが、この度マニュアル車も乗れるようにとマニュアル免許の取得です。

 

4時間の講習と検定試験。講習は何とかクリアしたものの、検定試験が一度失格になり、追試+補講を受けることに。

 

まさか、この年齢になって教習所に行くとは夢にも思わず・・・。

 


小さな挑戦ですが、改めて人生において「絶対」ということはないですし、小さな挑戦は脳と体によい刺激を与えることを肌身をもって感じました。

 


さて、もう一つの小さな挑戦といえば、先日皆様にはご紹介したリボン田園調布オリジナルの数寄屋袋です。

 


おかげ様で多くの方にご覧いただき、またお求めいただいた方からは

 

「ここの部分すごくこだわっているね」

 

とか

 

「ちゃんとこれに入れて出かけるだけで、ワンランク上の人に見られる」

 

とか、

 

皆様から楽しいお話を届けていただいています。

 

店主の幼馴染も女の子二人のママで、やはり実際手に取って

 

「学校や塾の先生に何か差し出す時、この袋に入れていると、ママの感じの良さがより演出できる、娘のためにも一つはこういう良いモノをもっていないとね」

 

と気に入ってくれました。

 

「一つはこういう良いモノ」にこだわって制作期間が1年もかかってしまいましたが、

 

例えばビジューの部分については、やわらかい素材のものを身に着けたときに、喧嘩(ひっかけ)しないようにと、パールをフラットにしたり、

 

ビジューも立て爪型ではなく、ひっかかりがないように素材の中に縫い込みました。

 

手の平に載せたときも美しく・・・。

 

何度もサンプルを自身の手に取り、大きさからカタチまで写真に収め確認しました。

 

9月で10周年となりますが、去年は店主の父が思わぬ早く旅立ち、その立ち上がりにも時間がかかり(その時実際自分で「力が今の私にはない」という感覚を実感しました)、

 

 

大きなことはできませんでしたが、このように小さな挑戦がカタチになると、よりまた次のステップへと思います。

 

マニュアル免許もそうですが、小さな挑戦を積み重ね、またそれに思いを馳せることで、よりよい人生を切り開いていけるのではないか、

 

そんな予感さえしています。

 

 

⚫︎手のひらに載せた時に美しい!にこだわりました。


○洋服を傷つけないように、パールを凹凸あるものではなく、フラットなものにしました。



 ○オンラインでもお求めいただけます。




○紫陽花のシーズンも本格化しました。

紫陽花色(Ortensia)のカットソーがヘビロテの毎日です。



赤坂虎屋の「紫陽花」をモチーフにした和菓子。



このような美しいものに触れると、やはりこちらを身につけたいと思います。