今年の誓い、3つ | リボン田園調布 Official Blog 

リボン田園調布 Official Blog 

~女性の毎日が快適で自信に溢れるように~Smiling Body Preoject 日々発信中!

能登半島震災において被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

元旦にこんなことが・・・。衝撃をうけました。そしてその翌日も。

 

一方で被災していない私にできることは、

 

「遠くにいる人にも想いを馳せること」


「今をよりよく生きること」


そして、「経済活動をしていくこと」

 

これに尽きると新年の誓いを立てるきっかとなりました。

 

お店は6日(土)が初売りです。

 


17日からパリに出かけますが、「宿題」ともいえるサマーコレクションのサンプルが届き、レースのスワッチをみながら予習をしています。 

 

 

去年はコロナの影響で事前にサンプルが届かず、会場に行き美しさに圧倒されるばかりでしたが、メーカーからのプレゼンテーションもあるので、


やはり予習をしておいたほうがインプットを深めることができます。

 

 

さて、今年の年末お正月は多くの人が行き来をし、ふとしたときに一体全体コロナは何だったんだろう・・・。

 

とも思いました。


実際会えることが当然ではなくて、一期一会ということばを一言一句かみしめる毎日です。

 

それもあり、今年も「会う!」「話す!」時間を大切にしていきたいと思います。

 

リボンフレンズさまにも、今まで以上にお運びいただけると嬉しいです。

 

ご遠方の方もどうぞお気軽にメールやメッセージでご相談ください。

 

ただ、より深くご提案を差し上げるには一度お会いさせていただきたいので、

 

東京にいらっしゃることがあればぜひお店にお立ち寄りください。 

 

お互いより理解させていただくためのお時間をさいていただけると嬉しいです。

 

 

店主自身も今年は時間にも少しゆとりをもって過ごしたいと思います。

 

お店の営業は今まで通り、水、木曜日、土、日曜日 の週4日といたしますが、日曜日は第1,第4のみオープンとします。

 

そのほかの曜日は前日まのご予約にてご来店をお願いいたします。

 


毎月営業日はInstagram @ribbonden2にご案内いたします。

 


「忙しい」を言い訳にするのは年齢的に恥ずかしとも思うようになりました。

 

一日24時間は全世界全人が平等ですが、その時間内でたくさんのことを器用にこなせる人もいればそうでない人もいます。

 

20代、30代はがむしゃらにがかっこいいです。

 

店主自身40代後半に差しかかり、体力が落ち(特に視力低下)、


一日のやるべきことへの翌日の持ち越しも多くなっています。

 

少し時間にゆとりをもち、時間の使い方にプライオリティをつけると同時に

 

自分のためだけではなく、家族や友人との時間を大切にし、そこから得た経験であったりインスピレーションをお店の展開に生かしていきたいと思います。

 

 

#ワードとしても、#selfcare, #selfpleasure, #selflove は今を生きる女性のキーワードにもなっていますので、自ら実践していきます。

 

ゆるりなお店ですが、お一人お一人にはしっかりコミットさせていただきますので、

 

今年もお付き合いどうぞよろしくお願いいたします。

 

●Lise Charmelからサマーコレクションのサンプルが届きました。

 

使用しているレースのスワッチにはレース詳細説明が加えられています。


パリではこのレースについてのプレゼンテーションがデザイナーからあるので、その前にしっかりインプットしていこうと思います。


手にするだけでワクワクします。 



 

●実家の別荘の前からの初日の出です。

すっかり朝寝坊の元旦ですがふと目が覚めたらまだ外が暗かったので、顔も洗わずに玄関を飛び出し、坂道を下ると初日の出。

感動しました。


風水を研究している大学院の同級生によれば、五感を鍛えるには自然に近いところに身を置くのが最も効果的のようです。

 

美しいものを皆様にご紹介させていただくには五感を研ぎ澄まし、時には第六感も働かせています。


今年も自然に身を置く時間を意識的にとり、「心地よい」と思える時間も大切にしていきたいです。