夜咄〜2018年立春 | リボン田園調布 Official Blog 

リボン田園調布 Official Blog 

~女性の毎日が快適で自信に溢れるように~Smiling Body Preoject 日々発信中!

昨夜は田園調布での夜咄。


先生はもともとリボンフレンズの方でそこから色々な輪が広がり、フレンズの皆様と参加させていただきましたドキドキ



素敵なお宅に設えられた、幻想的な空間でいただくお茶は外の冷たい空気も忘れ、亭主のおもてなしがより一層温かく感じられるものでした恋の矢



去年に続き今年の亭主も男性の方。


ずっしりと重みのあるお作法、振る舞いで男性からいただくお茶は、奥ゆかしさを感じます。

{891F140C-0564-415D-A608-0B5C87CFB416}

{F258F4BB-B43E-4484-8096-244DBE9CA952}

{4A98FB63-E29A-4255-9757-F7E8CA1E0C87}



新年のお軸は

『関南北東西活路に通ず』


禅語で、困難な道を越えれば後は道が拓けるという意味があるそうで、

今年はまさに難しいことにも積極的にチャレンジして、うまくいってもいかなくてもそこから多くのものを得られる年にしたいと思いました。

{A9ACA546-AB5E-48A2-A3E1-DB1E6427C40E}

最後に店主は初釜とあり、なれない着物でお伺いしましたほっこり


着物は同じ田園調布商店街の『秀や』の女将にコーディネートをお願いしています。


父が誂えてくれたものですが、思いつきで買うのでちぐはぐで、コーディネートは女将に相談しています。


今回は別染の色無地に川島の帯をあわせました。



帯締めは秀やの女将のセレクトです音譜



エクラにも掲載されたもののようです。



今年のラッキーカラーの黄色や緑でカラフルなものに。



しっかり身も引き締めて、立春を迎えたいものです。



こんな機会をいただけるのもリボンでの出会いがあってこそ。


いつもフレンズの皆様には感謝しておりますドキドキ


↓お写真は近所のフランス焼き菓子屋さんコティレドンさんで。オーセンティックな味でとてもお気に入りですラブラブ
{6600672D-2B98-42F9-B7D1-B5627488E808}



リボン田園調布

住所 大田区田園調布2-21-15

営業時間 12:00-18:00 

Tel  03-6315-0025

※時間外のご来店はお気軽にご連絡ください

定休日 日曜祝日、月曜日

Online Shop

http://ribbonden.theshop.jp/

instagram:#ribbonden