2024.5.7 心地よさは誤魔化せても、嫌は誤魔化せない。 | だんだん自分に戻っていく。

だんだん自分に戻っていく。

目立ちたくないけど一人で抱えるにはさみしすぎる。自分の中で黒歴史になりそうなほど恥ずかしいこと書いてるブログです(笑)

GWはずっと仕事で忙しい日々を過ごしてました。

 

仕事以外の時間はできるだけボーッとして…

「この先の自分」を何となく想像して、ぼんやりしてました。

 

「何かやらなきゃ」の自分を抑えながら、「なりたい自分」を見てるって、結構大変でした(笑)

 

逆に、それだけ集中しないと、「何かしなきゃ」の自分にまた戻ってしまいそうで、

戻ったら、また同じ自分になってしまいそうで、

 

…いや、戻ってもいいんだろうけど(笑)

 

今までと違う自分になりたかったら、違うことしないといけないんだなって感じてました。

 

 

そしたら、ちょっと面白いというか、発見したことがありました。

 

 

私は最近スマホでゲームをしているのですが。

そのゲーム、半年前までやっていて一度やめて、もう一度やり始めたんです。

 

半年前まで知り合いと一緒にというか…

ゲーム自体は単独プレイのものなので、進行状況報告しながらやっていたのです。

 

知り合いの方が私よりも始めたのが早く、1年ほど差がありました。

当然知り合いの方がかなり進んでいるわけです。

 

なので、色々なやり方を聞きました。

 

知り合いも教えるのが好きなタイプなので、「こうしたほうが効率よくレベルを上げられるよ」とか言ってくれたわけです。

そして、私も追いつこうと必死でした。

 

 

でもいつのまにか、つまらなく感じて、だんだんやる気がなくなったんです。

 

 

それで、いつの間にか完全にやらなくなり、そのまま半年ほどゲームを開きませんでした。

 

 

そのゲームをやらない半年の間、私は別のゲームをやっていて、

知り合いからは、何度か「もうやらないの?」と聞かれてました。

 

私は、やる理由が何となく見出せなくて、よい返事をしませんでした。

 

その後、別のゲームをほぼやり切ってしまい、どうしようかな…と思っていたところに、知り合いからまた「やらないの?」と聞かれたので、二つ返事で「またやろうかな」と思い、半年ぶりにログインしました。

 

私が休んでいた間にも知り合いはずっとやっていて、レベル差はかなり開いていました。

 

ゲームは半年でだいぶ変わっていて(やることが増えていて)、知り合いは以前と同じように「あれもやった方がいい」「これもやった方がいい」と言いました。

 

でも私は、「しばらくほっといてくれない?とりあえずやり方を思い出さないといけないから…」と言って、わからないことを聞く以外は何も言わないようにお願いしました。

 

実際、やり方をほとんど忘れていて、「そういえばこんな機能があったな」程度だったからです。

 

知り合いは、ちょくちょく口を挟みつつも、以前よりはだいぶほっといてくれて、以前と違い、かなりマイペースにゲームに復帰できたと思います。

 

一か月が経った頃、私は自分の楽しみ方を見つけ、そこそこ自由に遊べるようになりました。

 

でもそれを見ていて、知り合いはやっぱり口を出すんです。

「それだと効率が悪い。もっとこうしたほうがいい。こうやってレベルを上げた方がいい。そうしないとアイテムがもったいない。損をする…」などなど。

 

私は、それにイラッとし、

 

「私は効率など求めていない。

効率がいいからと言って身体にムチを打つようなやり方はしない。

私は自分が一番楽にやれる方法を考える。

自分のペースでやれないなら、やる意味がない」

 

そう言い返して、気づいたんです。

 

そっか。

前回このゲームがつまらなくてやめたのは、自分のペースで出来なかったからなんだ。

知り合いのやり方とレベルを追いつくことを強要され、それが嫌だったんだ。

 

ハッキリわかったんです。

小さな違和感を見てみぬふりして、結果、嫌になってやめてしまったんです。

 

でもやめた当時は、それを言葉にすることができなかった。

それが嫌だったという自覚がなかったんです。

 

 

多分、今までの人生もこんな感じなんです(笑)

思い返すと、そう。

 

自分のやりたいことを

自分のペースでやりたいと。

 

ただ、それだけなんだなぁ、と。

 

だから私には、自分のペースで出来ることが一番合ってるんだと思います。

効率とかほんとどうでもよくて。

拘束された30分とか1時間とかで、がんじがらめで効率よくレベル上げすることもより、10分とか15分、効率の悪いレベル上げを何度も自由にやれた方がいいんです(笑)

 

自分のペースでやりたい…

それは当たり前のようでいて、自覚できない人って多いと思います。

 

ぼんやりとわかってるけど、自覚して意識してないと、意外とぶれてしまう。

 

自分の中に、「自分のペースでやりたい」という芯を作ったら、スッキリしたというか、無理しなくていいのかな…?って感じることは増えました。

 

ああ、他人のペースだ。ずれてるな、気持ち悪い!って感じたりするから(笑)

 

よく引き寄せ系で「心が心地良いかどうか」とか、そういうので判断しろって言うけど、ぶれないベースを持ってない人の判断て、やっぱり難しいじゃないかと思います。

 

「判断しろ」と言っている人は、既にぶれないものを持っている人でしょう?

ぶれぶれの人の心地よさとか、結局影響された上にある心地良さではないかと。

 

だから、意外と心地よさよりも、嫌だと感じる方が大事かもしれないです。

 

心地よさは誤魔化せても、嫌は誤魔化せない。

 

そんなことを発見した、忙しいGWでした(笑)