GWはずっと仕事で忙しい日々を過ごしてました。
仕事以外の時間はできるだけボーッとして…
「この先の自分」を何となく想像して、ぼんやりしてました。
「何かやらなきゃ」の自分を抑えながら、「なりたい自分」を見てるって、結構大変でした(笑)
逆に、それだけ集中しないと、「何かしなきゃ」の自分にまた戻ってしまいそうで、
戻ったら、また同じ自分になってしまいそうで、
…いや、戻ってもいいんだろうけど(笑)
今までと違う自分になりたかったら、違うことしないといけないんだなって感じてました。
そしたら、ちょっと面白いというか、発見したことがありました。
私は最近スマホでゲームをしているのですが。
そのゲーム、半年前までやっていて一度やめて、もう一度やり始めたんです。
半年前まで知り合いと一緒にというか…
ゲーム自体は単独プレイのものなので、進行状況報告しながらやっていたのです。
知り合いの方が私よりも始めたのが早く、1年ほど差がありました。
当然知り合いの方がかなり進んでいるわけです。
なので、色々なやり方を聞きました。
知り合いも教えるのが好きなタイプなので、「こうしたほうが効率よくレベルを上げられるよ」とか言ってくれたわけです。
そして、私も追いつこうと必死でした。
でもいつのまにか、つまらなく感じて、だんだんやる気がなくなったんです。
それで、いつの間にか完全にやらなくなり、そのまま半年ほどゲームを開きませんでした。
そのゲームをやらない半年の間、私は別のゲームをやっていて、
知り合いからは、何度か「もうやらないの?」と聞かれてました。
私は、やる理由が何となく見出せなくて、よい返事をしませんでした。
その後、別のゲームをほぼやり切ってしまい、どうしようかな…と思っていたところに、知り合いからまた「やらないの?」と聞かれたので、二つ返事で「またやろうかな」と思い、半年ぶりにログインしました。
私が休んでいた間にも知り合いはずっとやっていて、レベル差はかなり開いていました。
ゲームは半年でだいぶ変わっていて(やることが増えていて)、知り合いは以前と同じように「あれもやった方がいい」「これもやった方がいい」と言いました。
でも私は、「しばらくほっといてくれない?とりあえずやり方を思い出さないといけないから…」と言って、わからないことを聞く以外は何も言わないようにお願いしました。
実際、やり方をほとんど忘れていて、「そういえばこんな機能があったな」程度だったからです。
知り合いは、ちょくちょく口を挟みつつも、以前よりはだいぶほっといてくれて、以前と違い、かなりマイペースにゲームに復帰できたと思います。
一か月が経った頃、私は自分の楽しみ方を見つけ、そこそこ自由に遊べるようになりました。
でもそれを見ていて、知り合いはやっぱり口を出すんです。
「それだと効率が悪い。もっとこうしたほうがいい。こうやってレベルを上げた方がいい。そうしないとアイテムがもったいない。損をする…」などなど。
私は、それにイラッとし、
「私は効率など求めていない。
効率がいいからと言って身体にムチを打つようなやり方はしない。
私は自分が一番楽にやれる方法を考える。
自分のペースでやれないなら、やる意味がない」
そう言い返して、気づいたんです。
そっか。
前回このゲームがつまらなくてやめたのは、自分のペースで出来なかったからなんだ。
知り合いのやり方とレベルを追いつくことを強要され、それが嫌だったんだ。
ハッキリわかったんです。
小さな違和感を見てみぬふりして、結果、嫌になってやめてしまったんです。
でもやめた当時は、それを言葉にすることができなかった。
それが嫌だったという自覚がなかったんです。
多分、今までの人生もこんな感じなんです(笑)
思い返すと、そう。
自分のやりたいことを
自分のペースでやりたいと。
ただ、それだけなんだなぁ、と。
だから私には、自分のペースで出来ることが一番合ってるんだと思います。
効率とかほんとどうでもよくて。
拘束された30分とか1時間とかで、がんじがらめで効率よくレベル上げすることもより、10分とか15分、効率の悪いレベル上げを何度も自由にやれた方がいいんです(笑)
自分のペースでやりたい…
それは当たり前のようでいて、自覚できない人って多いと思います。
ぼんやりとわかってるけど、自覚して意識してないと、意外とぶれてしまう。
自分の中に、「自分のペースでやりたい」という芯を作ったら、スッキリしたというか、無理しなくていいのかな…?って感じることは増えました。
ああ、他人のペースだ。ずれてるな、気持ち悪い!って感じたりするから(笑)
よく引き寄せ系で「心が心地良いかどうか」とか、そういうので判断しろって言うけど、ぶれないベースを持ってない人の判断て、やっぱり難しいじゃないかと思います。
「判断しろ」と言っている人は、既にぶれないものを持っている人でしょう?
ぶれぶれの人の心地よさとか、結局影響された上にある心地良さではないかと。
だから、意外と心地よさよりも、嫌だと感じる方が大事かもしれないです。
心地よさは誤魔化せても、嫌は誤魔化せない。
そんなことを発見した、忙しいGWでした(笑)