香川県から高知へ!12Rの記念すべき高速道路デビュー!!

 

 心配された前日の雨も上がって、曇りながらもどうにか道路も乾き、中止の声も無く、5月19日土曜日の朝7時過ぎに、ツレと意気揚々出発。そこで初めて、

 

「あ、12Rとうとう高速デビューなんだ!」

 

 と気付く。感動。今まで恐る恐るだったアクセルが全開に出来るかも!?とワクワクしつつチケットを取り高速道路へ…が、

 

 ビュービューと吹き付ける嵐のような風に、

 

「死ぬ~~~」

 

 と、目一杯踏ん張って、アクセルなんぞ開けず…

 

「くそぉ、またしても雨のヤツ…」

 

 そう、雨の上がった後は強風と相場が決まっているのである。だが、そう思ったのも束の間、

 

「うぎゃああ…あぁああ…」

 

 あまりの恐怖に思わず口をつく叫び。

 

 ツレが何食わぬ風に走っている後ろで、僕はパニくっていた…


 

 そんなこんなで、豊浜サービスエリア?(道に不案内なので間違ってたらゴミン…)に命からがら?辿りつく。

 

 ツレを含め知ってる顔が4人、見知らぬ顔ぶれが11人。ニンジャ(バイクの愛称)多っ!!でも、カッコいい!!

 

 アレ…??え!!VMAXだ!!!これがVMAX!!!!某ロボットキャラの必殺技。ロボット版界王拳!違う…バイクだっつうの!!カッコいい!!(2回目)

 

 こんな方々と今日明日と走れるなんて!!

 

 集まるまで、少し休憩をおいて、16台で高速道を高知方面へ、飛ばす人もいれば、ゆっくりと行こうって人も…僕は、無謀にも速い方へ…この頃には風が治まっていたのか、慣れていたのか解りませんが、恐怖もなく、アクセルを初めてカチッというまで回すことに成功!!たぶん前を行く人が上手かったおかげかも…気付いたら回してたッス。それでも、ギアは4速か5速。6速でフル加速できたら、何キロ出るんだろうか…

 

 途中給油などしながら、山道へ…川が流れるとこで小休止。

 

イメージ 1

 

イメージ 2

 

イメージ 3

 

 ロッジみたいな建物が有るのですが、最初泊まるとこかと思っていました…(^_^;)奥の方まで川が流れてるのを見に行けたので、もう少し見てくれば良かった…かなりの絶景。場所は…聞いてなかった(゜o゜)!!また解ったら載せます。

 

 基本、道に不案内なヤツが付いて行くだけの感覚で行ってますので、場所の不記載はご容赦くださいませ<(_ _)>


 

イメージ 4

にしても、天気悪いなぁ…

 

イメージ 5

 どっかの登山場所…寒ってつく所…で撮影。かなりの雲…雨もパラッと少し…こりゃ、ヤバイんでねえの…思いつつも登山道(車とかの規制は無い道です)を走る事に…

 

 予感的中!!!真っ白な霧が何となくあるな…そう思っていると、だんだん視界が狭まり、白い中に、道が何となく…という、行かんともしがたい状況に…!!

 

「こりゃ、前のテールランプだけは見落とさないように…ってか、早いよ!!あんた!!この霧の中で、何を急ぐぅ!!!待って!!!待てよ~~~!!!お願い…」

 

 願いも虚しくテールランプは白き闇の向こうに…どうしよう…

 

 しかし、見えないわけではない!!何とか霧がないとこまで出なくちゃ!!

 

「必殺!!ハイビィーーーーームッ!!!」

 

 

 

 ………皆さん…知ってましたか?霧が濃いと、ハイビームって、何の役にも立ちませんの…しかも、朝で、明るい中だって忘れてました…(T_T)

 

 途中、凄い陥没地帯を発見。地震後みたく、道路の端に丸っこい落とし穴みたいのが…霧で、ハッキリしない中、よく見つけた!!偉いぞ自分!!まるで、スーパーマ○オで、偶然ジャンプして助かった時のような感動!!よし、神は我を見捨てず!!

 

 その後も、ガードレール無しのその先は、谷底にしか見えないカーブやら、進む方向と同じであればいいのに、突然逆らうかのごとく、右から左へ下るように横波が走ったような階段状のデコボコ道、霧が去るのを待ってるのか、カーブで止まってる車の障害物。などなど、信じられないような道路状況を次々とクリアしつつ、どうにか霧の中の行程は終了…

 

 しかし、さすがに視界が悪いから、それ程の差は開いてないはずと、意気込んで走ったものの、人っ子一人見当たらず。さすがにどこかに待ち人はあるだろうと進むが、かなり先に行ったところで見つけることに…

 

「なんちゅう速さやねん…」

 

 改めて、レベルの違いを見せ付けられショック。とぼとぼとみんなの待つ土産物屋へ…

 

 でも、何故みんなが急いだのか、理由はあったのでした…

 

「寒い…!!!」

 

 雨降りの後で気温が下がった山中、しかも霧で日の光が遮断されてるので、冬並み…みんな、ジャケットなど着てるものの、夏仕様…そりゃ、寒いはずです。
 僕は、例によってグリップヒーターの恩恵を受け、震えるほどではなかったけど…A^_^;)

 

 でも、それでも、土産物屋さんが無料?で提供してくれているストーブが有り難かった!!有難うございました!!にしても、車だったら確実に買っていた土産がいくつもありました。(バイクの唯一の弱点。荷物が余り持てない…)

 

 豆腐のひねりモチ。豆腐アイス?(冷やしてないのにアイス?饅頭みたいなやつでした)おからスナック。ネーミングだけで、惹かれます。

 

 そしてそして、おくらスティックが強烈!!何故写真を撮らぬかバカモン!!見たらきっと興味津々。

 

 な、なんと、まんま乾燥しただけ!!どっからどう見ても、おくらです!!確かにスティックだけどさ…

 

 で、気になる場所…すいません。見てましたが、記憶してません…神社があったような…どこなんだ…また、聞いておきます。わかんなかったらスイマセン<(_ _)>


 

 その後も、ひた走って、確か18時過ぎ、宿に到着…

 

 気持ちのいい布団が既に敷いてあって、もう少しで寝てしまうとこでした。

 

 観察眼の鋭い方なら解るでしょうが、『何故に雨じゃ~い』記事の作成時間はかなり遅く、7時に出発。全然睡眠が足りてない事に気付かれるでしょう?いやはや…

 

 風呂は広く、シャワーも気持ちの良い湯加減。さっぱりした後食事。

 

 食事は、から揚げ、焼肉、餃子、シュウマイ、サラダ、ヤキソバ、おにぎり等々山盛りのバイキング。中でも、から揚げは絶品でした。バイキングなので、食べ放題、ついつい食べ過ぎてしまいました。

 

 しかし、食べ過ぎても運動などする気になれず、そのまま寝床で休憩、少し、ライダーの方々と親交を深めた後就寝へ、知らぬ間に寝てました。

 

 ってところで、一先ず終わり、続きは後編で…後編は、かなりいい写真があるかもです。

 

 にしても、ブログに載せる写真で、食べ物を撮り忘れるのはいかがなものか…本当に美味しそうでしたよバイキング。店の中も一階は喫茶になってて良い感じです。お見せできず残念…行ったトコが解らないなど、ブロガーとしてはまだまだ未熟だと思い知らされますな…でも、行った気分で楽しんでもらえたらと思います。

 

 ではまた後編でお会いしましょう♪
 👇をクリック。

 

 尚、KENTOさんのコメント内で、今回行ったルートを説明してくれています。高知県内で探せばわかるかもです。いつか、KENTOさんのインパルスと、ご対面したいものです。