ドクターワンデルと紙おむつ | お散歩行く?(指先ワンコ)

お散歩行く?(指先ワンコ)

ワンちゃんって「お散歩行く?」この言葉を聞くと嬉しくて大暴れしませんか?
我が家の愛犬、パピヨンの『アリス』とトイプードルの『リアラ』『アッシュ』について気ままに綴ります。
また、1/12サイズのミニチュアドールハウス制作について、ネイル、旅行なども…。

森泉さんオススメのドクターワンデル。

ずっと気になっていて、公式サイトで初回2980円なので買ってみました。



早速リアラとアッシュに食べさせてみたところ、

次の日からリアラだけひどい下痢が…。

夕方には血便まで出てビックリ‼️


でも、最初、なんで血便が出たのか分からず、3日間食べさせてしまいました。


それでずっと下痢も血便も治らず、これは間違いなくワンデルを口にしたからだと思い使用を中止しました。


使用中止から2日たっても下痢、血便が治らないので、かかりつけの動物病院へ。


先生にお話したところ、この商品は悪いものではないが、たまたまリアラちゃんには合わなかったんだね。

糞便検査で大腸炎になってるとのことで、下痢止めと大腸炎の薬をもらって帰りました。



いままで、とっても立派な💩をしていたのに、ずっと下痢が続いてお部屋に垂れ流してしまうので、紙おむつを履かせることにしました。



リアラは今までマナーウェアのSサイズでしたが、太ったのかギリギリとまる感じなので、新たにMサイズを購入しました。


リアラの体重は約7.5kgです。

トイプードルだけどおデブさんです。


犬の紙おむつって高いですよね?!

1枚あたり約58円。

人間の赤ちゃん用のおむつが15〜20円としたら約3倍です。


まして、リアラみたいに下痢してると、1日に4回はおむつ替えするので、1日あたり約240円かかります。


1ヶ月で7200円。あちゃ〜!痛い出費です。


だから、人間の赤ちゃん用の紙おむつに尻尾の穴を開けて使う方法をYouTubeでみましたが、ハサミで切ると中から吸水ポリマーの粒々が出てくるから養生テープを貼ったりするらしく結構手間がかかるので、私は犬用のを使うことにしました。


リアラも下痢さえ治れば、紙おむつをしなくても良くなるので。


下痢で紙おむつをすると、毎回お尻が汚れるのでシャワーで洗い流してドライヤーをしてととても大変です。


12歳で食欲もあってまだまだ元気だけど、これから介護が必要になるかもしれないので、その準備ができたと思えば今回のことは勉強になりました。


ドクターワンデルは解約させていただきました。



ちなみにアッシュは男の子で、保護犬だったのでトイレの躾がうまくいかず、どこでもマーキングする「ちっち太郎」なので、いつもおむつをしているのですが、こちらは人間の尿取りパッドを代用して使っています。



アッシュは体重2.5kgと小さいのでチャームナップの吸水さらフィ15ccを使っています。


いろいろ試行錯誤した結果、この吸水さらフィが幅広で1番良いです。

1枚あたり11円と超お得です。


これをほとんど漏れないこのマナーベルトにつけて使っています。

ちょっとお高いけど漏れないしカッコいいのでおすすめです。

↓ ↓ ↓


そして、マナーベルトの上にこちら。

↓ ↓ ↓


そしてパッドの上に吸水さらフィをのせて使っています。




先日、トリミングに行ったら、怒りん坊のアッシュがパグロウくんと仲良くしててビックリ‼️

↓ ↓ ↓

ドッグサロンで…