飛蚊症に酢大豆 | お散歩行く?(指先ワンコ)

お散歩行く?(指先ワンコ)

ワンちゃんって「お散歩行く?」この言葉を聞くと嬉しくて大暴れしませんか?
我が家の愛犬、パピヨンの『アリス』とトイプードルの『リアラ』『アッシュ』について気ままに綴ります。

とある本に飛蚊症の改善には酢大豆と書いてあったので、早速作ってみました。



本と違うところは、

お酢は黒酢、大豆は黒豆で。。。


黒酢は玄米や大麦が原料で長時間発酵させて作るので、栄養が凝縮されています。

特にアミノ酸の割合が一般的なお酢の約4倍でミネラルやビタミンも豊富です。


黒豆はイソフラボンの他にアントシアニンやサポニンなどのポリフェノールが豊富です。



まず、黒豆100gをフライパンで15分炒ります。

香ばしい良い匂いがしてきました。


煮沸消毒したビンに黒豆を入れ黒酢を注ぎます。

豆が隠れて1㎝くらい上にくるまで。


冷蔵庫に入れて3日後から食べれます。

豆が酢を吸って膨らむので、豆が酢で隠れるようにお酢を継ぎ足しします。


私は甘い方が食べやすいかなと、中に黒糖を少し入れました。



【酢大豆の効能】

◎食物繊維が豊富で美腸活、便秘改善。

◎ダイエットで肥満改善。

◎疲労回復 (疲れ目、飛蚊症の改善)。

◎脂肪肝にも特効。

など、生活習慣病にも効果があるそうです。



今日の作り置き野菜。



左の一品は、タコとセロリとジャガイモのバジル柚子胡椒和え。


東都生協で「バジルと青柚子こしょうの薬味ソース」を買ったので、和えてみました。

青柚子こしょうがピリッと辛くて、美味しく出来ました。

トッピングに娘からもらった「蒸しスーパー大麦」をのせました。

このスーパー大麦はそのまま食べられて超便利。

パスタにかけたり、サラダにかけたり、スープに入れたりして食べるだけで便秘改善になります。


右の一品は、乾物のひじき、しいたけ、ごぼう、にんじん、大根が入った「五目ひじきミックス」をフライパンに入れ、ごま油、醤油、みりん、砂糖、出し汁で煮付けました。



野菜はたくさん食べている方だと思いますが、タンパク質は肉や魚を少ししか食べないので、ふるさと納税でこれを買いました。

↓ ↓ ↓


これは食べやすくてタンパク質も取れるので、買って良かったです。


私はふるさと納税で買ったので、3種類の味でしたが、本当は6種類もあるんですね!

価格も安いこちらも買ってみようかな?!

↓ ↓ ↓