最後のミニチュアショウと適応障害と作り置き野菜 | お散歩行く?(指先ワンコ)

お散歩行く?(指先ワンコ)

ワンちゃんって「お散歩行く?」この言葉を聞くと嬉しくて大暴れしませんか?
我が家の愛犬、パピヨンの『アリス』とトイプードルの『リアラ』『アッシュ』について気ままに綴ります。

2021年7月10日(土)・11日(日)に東京・浅草の台東館で行われる『第23回 東京ドールハウス・ミニチュアショウ』に出展します。

出展場所は、D5a です。
↓ ↓ ↓

第14回のミニチュアショウから毎年出展して来ましたが、今回で最後となります。

このミニチュアショウと延期になった来年2/26・27の第2回 JDAミニチュア・ドールハウス作家展に出展したら、本当にミニチュア引退です。

先日、日本ドールハウス協会(JDA)の会員も退会しました。

このコロナ禍でイベントが中止や延期になったり、変異種が蔓延したりと不安な気持ちになり、ミニチュアを辞めることにしました。


深田恭子さんが適応障害になったとニュースになりましたが、私もそうなのかな⁈

音譜音譜音譜

適応障害とは、何らかのストレスが原因で心身や行動面に症状が表れ、日々の生活が困難になる状態のこと。不眠、頭痛、腹痛、めまい、倦怠感、気力減退、食欲不振などの身体的なもの、極度の不安や焦り、集中力低下、感情の高ぶり、緊張による多汗や震えなどの情緒的なもの、無断欠勤、大幅な遅刻、過食や過飲、破壊、ギャンブル依存などの行動的なものという主に3種の症状があり、個人差があります。


うつ病とは異なり、ストレスの原因がはっきりしているため、それを取り除くことで症状の改善につながる一方、うまくいかなければ慢性化して苦しみが長期化する怖いもの。

音譜音譜音譜

コロナでミニチュアに対するやる気がなくなり、この2年、ミニチュア作品は何も作らず、のんびりダラダラとした時間を過ごしてしまいました。

愛犬たちと遊んだり、ダイエットしたり、お料理したり、ゲームをしたり、ミニチュアからかけ離れた生活を送って来ました。


最近、ハマっているのは『作り置き野菜』。



左から

ゴーヤと豆腐の玉子炒め

切り干し大根のキムチ風

カニカマとわかめの酢の物。


特に切り干し大根にハマってて、この歯応えが大好きで、キムチの素で作ってもいいけど、豆板醤とコチュジャンで作る方が美味しいかな!


お腹が空いたらなるべくお菓子を食べずに、この野菜を食べるようにすれば食物繊維も取れてダイエットになるかな⁈と。



実は4月中旬からリカンベントバイクが壊れてしまい、新しいエクササイズバイクを購入したのですが、今月末が納期だそうで、まだ届いていません。


約1ヶ月半、レッツ美バディしかやってなくて、1〜2Kgほど太ってしまったので、早くバイクを漕いでダイエットしたいです。