個人宅のお庭にたわわな藤の花 ✿ 樹齢40年超の藤が満開@伊達市 | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

大好きな春の花のひとつ、藤の花藤

札幌から走ること、110キロOld Mini
伊達市の個人のお宅に育つ立派な藤の花を、一般に開放日本国旗



伊達市北稀府の、広い庭を持つお宅を取り囲むように彩る藤藤
2年ぶりにお訪ねしましたーダッシュ



薄紫の藤の花が、房状に垂れる姿がいかにも麗しい藤



藤の木は樹齢40年を超え、枝が成長して伸びたつるが家を取り囲むようにふんわり風船ハート

藤の花のかげに、こちらのお宅の方がいらっしゃいました。
次から次へお知り合いが訪ねてみえて、接待にお忙しいそうでしたハート

見せていただいたのに、
ご挨拶できず、申し訳ありませんあせる



伊達は暖かい日が多かったようで、例年より早く咲き始めたとのことビックリマーク
満開ですっ飛び出すハート



藤の、ほのかに甘いさわやかな香りが心地いい~ラブラブ
満開だからこそ、この香りに包まれ癒されて宝石紫宝石紫



訪れた人々が写真を撮る光景カメラ
鮮やかな薄紫色に染まった花の景色を楽しんで音譜

こちらのお宅は、国道37号から150メートルほど海側へ入ったところ。
数台分の駐車スペースも用意されていて車
我が車以外、みな室蘭ナンバーでした笑

満開の藤、今週末くらいまで楽しめそうですウインク


reported by rikucha