「さっぽろライラックまつり」開催中 ✿ 5弁のラッキーライラックも見つけた | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

北海道の初夏を彩る花〝ライラック〟ライラック
この季節の札幌の風物詩音符

道内をめぐって、花たちを愛でていますが、
札幌では、やわらかでほんのり甘い香りがあちこちで漂う初夏ハートのバルーン



ライラックの咲く大通公園で開催中の〝ライラックまつりライラック

おなじ公園内では、
ラーメンショーも同時開催で、賑わいは×2ラーメン



テレビ塔横の創成川公園も、ブルーやピンク、八重のフレンチライラックの競演花



今年は、開花直前の気温が低かったせいか、香りが控えめのようにも感じるピリピリ
友人も同じように思ったっていうから、華やぐほどのアロマ感は薄いかもねラブラブ



今年も、〝幸せを呼ぶ5弁アップのライラック〟発見恋の矢
本来は4弁花のライラックだけど、時折5弁以上の花びらのものも流れ星
いいことあるかな~飛び出すハート



わたし的には、気品を漂わせる純白のライラックが好みラブラブ


☆ 第66回さっぽろライラックまつり
  大通会場:2024年5月15日(水)~26日(日)
  川下会場:2024年5月25日(土),26日(日)

reported by rikucha