山の幸狙い「道の駅 あびらD51ステーション」へ ☀ 香り豊かな山菜を | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

花粉症発症が継続中ですゲホゲホ

新緑のあざやかさがうれしい5月の札幌ですが、
シラカバ花粉との闘い、目がかゆいですパンチ!
今年は飛散量が多い年のようで、反応が顕著です泣


それでも、この時期、自然界では山菜がにょきにょきと顔を出し、
じっとしていられず。。。 ダッシュ



安平町の〝道の駅道の駅 あびらD51ステーション〟へ

農産物直売所での山菜が充実の優れ道の駅人差し指
比較的、集客少なめ道の駅だったけど、最近はキッチンカーが並ぶ人気ランチスポットピザ



あったー!!山菜の王様とも称されるシドケ(モミジガサ)
茎はシャキシャキっ、苦味と香りがクセになる逸品 クローバー



シドケのほか、山うど、あずき菜を調達、いただいたこごみも、うれしいほどの山菜たちつる草

次々と芽を出す山菜は、旬の風味を楽しむうえでなくてはならない食材
旬のめぐみ、た~っぷり補給できそう気づき



というわけで、山菜は天ぷらがなによりも味を感じられるぺこ

クセになるほろ苦さと、
ふつうの野菜では味わえないほどよいアクの強さが、山の幸の優れたところ合格



ドライブ途中の「ふれあいファームいずみ」で見つけた、ハスカップ寿司ブルーベリー

北海道あるあるの、甘納豆のお赤飯ではなく笑
このあたりでは、ハスカップでご飯を炊くのはめずらしくないからね~ごはん

こんな偶然の出会いも楽しいから、元気もらうウインク


旬のものをいただくと、免疫もUP!
っていうから、花粉症も治まるかなー目

春の山の恵み、
さまざまな種類の山菜が楽しめるのも、この時期ならでは乙女のトキメキ


reported by rikucha