見頃!手稲さくら散歩 ✿ 旧軽川緑地には、日本三大桜の子孫樹 | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

札幌もあちこちサクラが見頃終盤桜咲く
毎年、話には聞いていながら、行ったことのなかったエリアへDASH!



遠く手稲山の残雪を望み、桜と青空のコントラストが美しい手稲の春の風物詩鳥海山



手稲区のサクラの名所をまとめた「ていねさくらマップさくら。」を入手したので、
こちらを参考に本

散歩は、中の川緑地から、軽川緑地経由で、旧軽川緑地へ歩く



日本三大桜の子孫樹sakura03
福島県の、日本三大桜のひとつに数えられる「三春滝ざくら」桜舞う

北海道には珍しい「エドヒガン系ベニシダレザクラ桜咲く」という品種で、
放物線を描く枝が特徴キラキラ



旧軽川緑地へ桜苗木の植樹が行われた際、ボランティアの方から提供されたもの気づき
こんな貴重なサクラを寄付してくれるなんて、素晴らしいね~キラキラ



舞い散った花びらが桜のじゅうたんのように、旧軽川の水路を埋め尽くす桜
これも見頃!!
札幌では、花筏の光景はなかなか貴重桜吹雪



ここは川辺まで降りることができるので、桜並木を仰ぐように楽しめますc.blossoms*

下手稲通りを挟んだ400メートルほどの旧軽川緑地散歩は、
なかなか趣きある桜並木ですチョキ

桜に癒されるけど、
個人的には、函館以来、花粉症発症ちゅうあせる


reported by rikucha