食べて復興応援 ♪ 苫小牧・一休そばの期間限定「加賀野菜天ざる」 | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

昨日の昼、ふら~っと散歩に出てみると歩く



街なか、丸井今井前のエゾヤマザクラが開花桜**
ここは開花の早いスポットだから、もうまもなく札幌にも桜前線到着だね桜


さて先日、苫小牧まで走った休日。
お昼、どこで食べようか!?
ふと、先月の道内ニュースでの情報を思い出して、訪ねてみましたダッシュ



苫小牧市内、国道沿いに〝一休そば 総本店うどん
わたしのblogには、ほぼほぼ登場しない「そば」ですキョロキョロ
もちろん、初入店ドア

店頭のノボリにあるように、「加賀野菜」を食べにきたわけ夏野菜



能登半島地震の復興を願い、加賀野菜の天ぷらの提供を通じて被災地応援クラッカー

地震の影響から、
ホテルや観光施設での加賀野菜の需要が低迷、との情報を知った「一休そば」が、
被災した石川県の伝統野菜「加賀野菜」を使った特別メニューキラキラ

こういう企画から、支援を身近に感じられるって大事合格
加賀野菜が、北海道で味わえるのは稀なことひらめき電球



お店は、配膳ロボットが大活躍中ロボット
楽しい~オーナメント



私たちのオーダーしたご飯も、配膳ロボが運んできてくれたーーーっロボット



宝石緑加賀野菜の天ざる~そばを温いそばに変更

さつまいもの「五郎島金時」、「加賀れんこん」、「金沢春菊」の天ぷら3品など
五郎島金時は、甘くてほくほくぺこ



宝石赤おろしネギかつ定食
そばは食べられないのでネ泣
ゆずポンで食べて、思ったよりさっぱりにひひ

ごちそうさまニコニコ
加賀野菜の特別メニューは、4月25日(木)までの提供

注意 記載のお店情報は、訪問時のデータです
変更等もあります            

☆ 一休そば 総本店
  苫小牧市有明町2丁目8-20  0144-72-3941
  11:00~15:30、16:30~20:30  第2水休み


reported by rikucha