宮城・白石の太くて短いグルメ麺 ◇ ‘白石うーめん処 なかじま’にて | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

東北新幹線の白石蔵王駅で、東京からの知人と無事に合流おいで
仙台空港から、うまーく時間を合わせて出迎えられ、ホッニコニコ

というわけで、お昼ごはん人差し指



〝元祖 白石うーめん処 なかじまうどん

JR東北本線の白石駅前にある、白石うーめんのお店アップ

現地で食べるのは、2度目。
白石に来たのだから、これ食べないとビックリマーク
つなぎに油を使わないうーめんは、胃にやさしく、世代を問わず愛される白石の名物気づき


うーめんは、「温麺」と書くけど、温かくして食べるもの、という意味ではなく、
お店でも、冷たいうーめんがオススメとのことキラキラ



宝石赤‘冷やとろうーめん’
冷たい温麺は歯応えがあって、優しい味わいのとろろつけ汁が美味あし



宝石白‘鶏南蛮うーめん’
鶏のダシが効いていて、だたわたし的にはちょっとしょっぱめべーっだ!
徳利に入ったお湯をつけ汁に足して、少~し薄めていただきますグッド!

ここは、駅前食堂的存在かな~。
提供も早めで、旅の途中のランチ処として使い勝手ヨシっ合格

お店の駐車場はないので、
駅前の市営駐車場利用でサービス券をいただけますラッキー


注意 記載のお店情報は、訪問時のデータです
変更等もあります            

☆ 元祖 白石うーめん処 なかじま
  宮城県白石市沢目8-23  0224-25-6670
  11:30~18:00  水、第2,4木休み


reported by rikucha