今年最初のクラシックは札響 ♪ 大好きな‘モルダウ’,‘G線上のアリア’ | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

昨夜は、札幌文化芸術劇場 hitaru での演奏会へ音譜



この日に行けるかどうか微妙で、結局当日券に並んでのチケットsei
仕事上、パンフレットもかなり前から手にしていたのでニコニコ



〝札響のhitaruで見る・聴く・知る オーケストラベル

この日をきっかけに、オーケストラに興味を持っちゃえ音符
クラシックから映画音楽まで、見る、聴く、知る水玉

私が常日頃、オーケストラで聴きたいと思う、スメタナの『モルダウ』
このところ、演奏会でなぜか縁のある、ドヴォルザークの『新世界より』
そして、小澤征爾さんに捧ぐかのような、バッハの『G線上のアリア』

ほか、スターウォーズや、アンコールはマイフェアレディハイヒール

曲によっては、フル演奏ではなかったりだけど、
それぞれ代表する楽章を耳にできて、今年もちょいちょい演奏会に繰り出そう、って歩く


どれも、次年度の札響コンサートで演奏される名曲。
もっと聴きたい気づき と思ったら、札響演奏会に足を運んでー、ってことなんだね。


reported by rikucha