4年ぶりのフル開催 ☀ 本日最終日、雪と氷の世界‘さっぽろ雪まつり’ | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

いろんな言語が飛び交う、さっぽろの街なか。
4年越しの全面開催で、ますます国際色が強くなるグローバルなイベントスター



〝第74回 さっぽろ雪まつり雪だるま
今年のポスター、ちょっと大人っぽいねウインク



大通西7丁目会場~ノイシュバンシュタイン城キラキラ

ドイツ観光局日本支局が、開局50周年を迎えた節目にちなんで。



西5丁目会場~札幌競馬場を疾走するサラブレッド馬

この日は、札幌在住のピアニストYouTuber、ふみさんのライブ音譜
寒いなか30分の演奏で盛り上げてくれましたーっハートのバルーン



西4丁目会場~ウポポイ(民族共生象徴空間)×『ゴールデンカムイ』キラキラ



その4丁目会場傍らには、こちらに列を成す光景アップ



もちろん並んでビール2缶いただきましたかんぱ~い!



市民雪像人気結果 第1位 湯ばーばと仲間達キラキラ



隣りには、第3位 野球しようぜ!の大谷選手とデコピン野球



西2丁目会場は、札幌国際芸術祭2024アート



3年に1度のアートイベント〝札幌国際芸術祭〟会場オーナメント



「とある未来の雪のまち」が出現気づき


大通からちょこっと移動してウキウキ



すすきの会場での名物、すしざんまいの氷の水族館かに座魚しっぽ魚あたま



すすきののネオンに照らされて、輝くサッポロクラシック生ビール


いよいよ、本日閉幕雪の結晶
観光客の皆さんにとっては、明日まで開催してほしいところでしょうね。。。


reported by rikucha