2023 おでかけ先 お気に入り ranking ☀ 日帰り圏内&さっぽろ近郊編 | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

自分用覚え書き的、年忘れランキングの3本め。

自宅から、日帰り圏内あたりを線引きしての、
札幌近郊をおでかけランキングランキング


1


〝WBC優勝記念パレ-ド ♪ 監督の聖地・栗山町へ、お祝いしに行ったー〟

WBC監督として日本代表を優勝に導いた栗山監督をお祝いするパレードへ人差し指
今年はWBCがチカラくれたもんねーっ気づき
それにしても、暑かったーっカキ氷


2


〝日ハム戦@ダイヤモンドクラブシート ☆ 初エスコンフィールドに行ってきた〟

今春開業した、日ハムの本拠地のボールパーク「エスコンフィールド」。
このスタジアムの最高級シート、ダイヤモンドクラブシートで観戦ダイヤモンド
フリードリンクなので、お替りの生ビールかんぱ~い!


3


〝道内はたまごの供給不足で品薄状態 ▽ Mother'sプラスでも争奪戦〟

春先には、鳥インフルエンザの影響で、たまごが品薄鳥
大型連休に〝Mother's プラス〟を通るも、完売たまご
いまだに、たまごは小さめで価格は下がらないままですねあせる


4


〝「夢は正夢」侍Japanを全力応援 ☆ 監督の聖地でランチ‘はらへー太’〟

村神様のサヨナラ~~野球
ミラクルすぎて、車内で号泣笑い泣き泣
その足で向かったのが、監督の聖地、栗山町でのランチラーメン


5


〝貴重ダブル円形校舎は土日祝のみ開放中 ◇ 旧絵鞆小学校@室蘭〟

数年前に閉校した、室蘭市のシンボル的なダブル円形校舎が特徴的な小学校学校
当初、解体の話もあったものの、多くの支援から市民団体が購入し解体を免れました!


6


〝追いピーナッツもできちゃう ☀ ‘Be nut’s(び~なっつ)’でピーナッツソフト〟

この夏の猛暑、めずらしいほどのアイスの消費量パフェ
人生初、ピーナッツソフトクリーム、さらに追いピーナッツイエローハーツ
ピーナッツの風味感じるソフトクリーム、香りがよくて、滑らかソフトクリーム


7


〝D51形SL越しの、桐の花に遭遇 ✿ 旧室蘭駅舎横‘ぽっぽらん公園’〟

この公園のシンボルはSLだけど、淡い紫色の花がドライブ途中に目にとまるじっ
ジャカランダじゃないよね!?
北海道南部以南に植えられる高木、桐の花でしたー竜胆(りんどう)


8


〝街の茶屋〝ぼん田〟の豚汁と ☀ ブランド「らんこし米」の新米おむすび〟

〝ぼん田〟で、初のイートインウマー*
米どころ蘭越のこのお店、幾度となく訪問するも、完売で食べられなかった豚汁鍋
リベンジ達成クラッカー


9


〝今週のとうきびは〝ハワイコーン〟☀ 道の駅そうべつ「サムズ」で初対面〟

偶然な出会い、ハワイコーントウモロコシ
ネーミングに惹かれたけど、味もバツグンキラキラ
皮が柔らかく、そしてあまーい飛び出すハート


10


〝地元食材で時間無制限ビュッフェ ♪ ベリーベリーカフェ@フルーツパークにき〟

野菜豊富、地元の食材をふんだんに使っていて、
デザートやジュースなど仁木産フルーツがそこここにぶどう
ここのランチビュッフェは充実グッド!


王冠 ドコモ次点


〝収穫予定カレンダー発見 ☀ 千歳の朝もぎとうきび直売所@高嶋農園〟

夏の田園風景といえば、戸磯黄金通のたわわなとうきび畑風景人差し指
朝もぎとうきびを求めて、サクッとドライブOld Miniも、
今夏の猛暑で、過熟が続出につき、収穫期も繰り上げ終了でしたーあせる


王冠 ドコモおまけ:殿堂入り


〝お待ちしてました!半年ぶりに営業再開 ◇ メニュ-は限定‘ほくほく庵’〟
〝寒くたって妙味‘冷やしたぬき’♪ 冬景色もごちそううどん 『ほくほく庵』〟
〝平日のみ営業はハードル高し ◇ ひさびさの‘ほくほく庵’で天ぷらうどん〟

営業再開後、形態が替わりほぼ平日営業のみとなり、かなりハードル高っドア
メニューは限定ながらも、あったかいうどんか、冷たいうどんか、毎度悩みどころうどん
昨日の、今年最終営業日にもいただいてきましたーっ、1時間待ちで気づき

reported by rikucha