2023 おでかけ先 お気に入り ranking ☀ 北海道内(遠距離)編 | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

年忘れ企画の2番手は、北海道ビックリマーク

ほたての応援のために、
より一層、オホーツクへ出かける機会が増えたかもダッシュ


1キティ


〝祝!国宝指定 ☆ 遠軽町の白滝遺跡群から、旧石器時代の黒曜石〟

遠軽町の白滝遺跡群から出土した黒曜石が、国宝に乙女のトキメキ
さっそく、指定決定の週末に国宝見学じっ


2キティ


〝数量限定!日本初の赤いスイートコーン ◇ 大和ルージュを初めて食す〟

初めて目にした、数量限定の赤いスイートコーン、ラスト1本トウモロコシ
これが、昨年から奈良で開発された、日本初の赤いスイートコーン『大和ルージュ』ラブラブ
この色めをうま~く使うと、食卓が楽しいネキラキラ


3キティ


〝函館さくら散歩① ◇ 次々すれ違う選挙カー「あの、市長候補」も遭遇〟

函館サクラ歩きをしていたら、思わぬ遭遇ダッシュ
現職かその部下か、の師弟対決の結果は、有名タレントのお兄さん大泉潤さんアップ
函館は変わったのかな!?


4キティ


〝「食べて応援!北海道」 ☀ 旨味の濃い‘サロマ産ほたて’を持ち帰り〟

ホタテなど、多くの道産水産品が行き先を失っている現状ハッ
今年3度目の〝常呂漁協直売所〟にお立ち寄り駄菓子屋さん
殻付きホタテを積み込み、北見・常呂から、一心不乱に札幌まで走るダッシュ


5キティ


〝初夏さきどり薄紫色のシャワー ✿ 旭川「男山酒造り資料館」の藤棚〟

初夏ならでは、男山資料館の前庭に、見頃満開の藤棚藤
藤と杉玉とのコラボも、なかなかレアですっ飛び出すハート


6キティ


〝土曜営業もいよいよ復活 ☆ 今年初の帯広は〝たけとんぼ〟へ直行〟
〝帯広へ走っての休前日夜 ☆ 地元食材で秋の味をぺろり ‘たけとんぼ’〟

週末金曜の夜を聖地なる居酒屋で満喫する、帯広一泊たび日本酒
いつ来ても〝たけとんぼ〟の満足度は100点以上アップ
次は午後休を取らずに、土曜夜を〝たけとんぼ〟で食い倒れたいぺこ


7キティ


〝限定10食の「森町海鮮丼」に滑り込み ☀ 海街ランチ「雅茶一」へ〟

「雅茶一」と書いて、「がちゃぴん」ビックリマークこのネーミングにどハマリ笑い
10食限定の超豪快な盛り「森町海鮮丼親子丼(鮭)」にも、滑り込みセーフ気づき


8キティ


〝やっぱりここが日本一のかにチャーハン ♪ 紋別「まりーさんの木」へ走る〟

地元紋別産の毛がにcrab*をふんだんに使い、
素材の味を最大限に生かされたボリューミー『かにチャーハン』カトラリー
このために走りたい、日本一のかにチャーハンクラッカー


9キティ


〝昨日道内№2の最高気温の地で ☀「ほたて日本一」の握り@常呂町〟

36.8℃猛暑日のドライブランチカトラリー
肉厚さと適度な弾力、鮮度がいいからこその甘さで、極上ほたての握り寿司


10キティ


〝‘なんぷ’で湖畔とラベンダーのコラボ ☀ ‘なかふ’で季節の花が描く帯〟

湖とラベンダー畑のコラボ風景は、
道内おそらく、ここかなやま湖畔でしか味わえないラベンダー
帰りは、なかふに移動して、花の見せ方がダントツに素晴らしい花の園へラベンダー


甲乙つけがたいキティ次点


〝Hokkaido Love割でオホーツクビール ☆ 夏限定ケルシュとエールろ過前〟

日本初の地ビールブルワリーのひとつ〝オホーツクビアファクトリーかんぱ~い!
Hokkaido Love割クーポンも利用でき、おいしくてお得でうれし過ぎオーナメント
この恩恵も今年限りかな。。。気づき


reported by rikucha